acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

<SEASON's>

時はいつも・・
荷物をまとめて去っていくサーカスである。
             (ベン・ヘクト)

 
December 01, 2007

「線」と「塊」と「色」と・・

カテゴリー: Photo-日記
男性 例の実験の夜勤のせいで、今日はなんか寝不足気味・・
これから久しぶりに、近くの温泉にでも行こうかなと思いつつ、PCに向かっています。。


華道の世界では基本となる3要素、「線」と「塊」と「色」というものがあるそうです。

ぼくなりに解釈させてもらうと、綺麗な配色があり、奥行きや質感が感じられ、それらを線が締める・・と言ったところでしょうか。

まあ、これは写真やイラストなんかにも当てはまるんじゃないかなという気がしますが、もしかするとなにも芸術に限ったことではないかもしれません。
自然科学でもスポーツでも、映画やゲーム制作、株や為替の相場でも・・やはり、「基本となる要素」というものがあり、それを見抜いて、上手に使える人が成功するんだろうなあ・・

そして、そう考えると、自分の周りのもの全てが、垣根なくつながっていくような気がします。