acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

かなで♪日記

▼    | 1 |
2008-04-20

縁というもの

カテゴリー: 日記
人と人が出会うのって。
きっと、神様がその人その人に必要だと思うから。
出会わせてくれるんだと思う。
出会っても、別れてしまうこともある。
けれど。
きっと、その瞬間、その時その時に。
自分にとって必要だからこそ。
その人と出会ったのだと思う。
出会うから別れる。
そう思うのは哀しいふうにもとらえられるのだけれど。
出会うのは、必要だから。
別れてしまっても、そのご縁というのは、意味があるもので。
自分にとっても、相手にとっても。
必要だったんだと思う。
出会いも別れも。
ご縁というのを大切にしていきたい。
2008-04-20

叱るときこそ褒めろ

カテゴリー: 日記
「さんまのからくりテレビ」のメール添削講座のコーナーが好きで。
けっこう納得しながら見ている。
今日のコーナーではお嫁さんに一言注意したいと思うお姑さんのメールを女子高校生が添削するーというのだが。
お嫁さんにあてたメールの内容がとげとげしいものになってしまっているのをみて、ある女子高校生が、
「叱るときこそ、褒めろーと言いますよ」
と、さらっと言ったのだけれど。
ビックリした。
高校生、侮れない!!!
どこでそういうのを覚えたのだろうか?(^。^;;
確かに、注意をうけるのって、どんなにそれが正しいことであっても。
やっぱり、人はどこかで抵抗があったり、反発してしまう部分があったりするんじゃないのかなぁ・・・と思う。
でも、人間って、褒められたい生き物だもので。
褒められて叱られるのなら、素直に認められる部分もある。
交渉術だよね。こういうのって。
年齢や経験で身についたりするものだと思うんだけれど。
女子高生でこういうのがわかってるってスゴイなぁ・・・。
尊敬!
ちょっと感動してしまった。
▼    | 1 |