acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

のり日記

 
2008-05-10

お別れ

カテゴリー: 日記
今日は、ばあちゃんの葬式だった。
本当は昨日だったんだけど、昨日は、友引だから、1日延びた。

もう、ばあちゃんに会う事は出来ないんだなぁって思うと、涙が出てきた。

通夜と葬式には、予想を遥かに上回って、色んな人が来てくれた。
中でも、ばあちゃんが楽しみにしていたデイケアからは、多くの職員さんや利用者さんが来てくれて、ばあちゃんが如何に周りの人から愛されていたかを実感した。

ばあちゃんに会いに来て頂いた方、本当にありがとうございました。僕達親族も、ばあちゃんにはいつまでも長生きして欲しかったですが、苦しまずに逝ってくれた事が、せめてもの慰めになっていますので、悲しみより先に少しの安心と多くの感謝と寂しさがあり、涙が出ませんでした。

そして、多くの方がばあちゃんの死を惜しみ、泣いてくれた事で、ばあちゃんは、とても幸せだったんだなぁって実感しました。そんなばあちゃんの孫である事を誇りに思います。

昨日今日、ご来席頂いた方、祖母に変わり、厚く御礼申し上げます。

そして、ばあちゃん。あなたは、何の地位も名声もなかったけど、本当に偉大なばあちゃんでした。僕は、あなたの孫で本当に良かった。今度産まれ変わったら、又あなたの孫にしてくださいね。
親愛なるばあちゃん。いつか又、会える事を願って、バイバイ。

因みに、昨日夢で、ばあちゃんが、サヨナラしにきました。本当に。