acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Phantom's Toy Box

~中身不明のおもちゃ箱~

▼    | 1 |
2012-04-08

安い女

カテゴリー: 日記
僕の住んでいる街はどちらかと言えば新しい街で、きっちりと区画整理され、整然としています。そして、海に近いこともあり、いつも風が強く吹いています。

新しい街なので、昔ながらの商店街というものがありません。
家のすぐ前に大型スーパーがあり、不便を感じませんが、味気なさは感じます。

ここのところの散策で、大島駅周辺から亀戸に向かって、いい商店街を見つけました。野菜や果物、切り落としの肉などはとても安く買えます。大きな商店街ではないものの、お客さんで賑わっているので、きっと地元の台所になっているのでしょう。

さて。
写真のササ美ちゃん。
揚げたササミ肉がほんのりと塩胡椒で味付けられていて、シンプルで美味しいです。確かにとりこになってしまったかもしれません。
でも、なぜにくのいちなんでしょうね。
いくら考えてもわかりません。
2012-04-07

自転車ツアー

カテゴリー: 日記
2月に引っ越してきてから、週末は努めて外出するように心がけています。それも、なるべく電車は使わないで、です。

電車を使ってしまうと、駅周辺のことしかわからなくなってしまうことが嫌なんですね。知らない土地に来て、その土地のことを理解するには、自分の目で見ることが一番です。そして、そのお供にするのは自転車がベストだと思います。車ではただ通り過ぎるだけになり、歩くとちょっと時間がかかりすぎる。そんなわけで、ロードレーサーでも何でもない、ごく普通を自転車を週末のお供にしています。

土曜日の行程はこんな感じ。
自宅~スカイツリー~隅田川~浅草~秋葉原~自宅
ちなみに、自宅からスカイツリーはちっとも近くありません。遠目に眺めることができると日記に書きましたが、あれだけ高い建築物ですからきっと都内のかなり広い範囲でその姿を拝むことができるのではないでしょうか。実際、スカイツリーに向かって自転車で走っていても、ちっとも近づいている気がしませんでした(笑)高校時代に、辺り一面田んぼに囲まれた学校に遠征したことがありましたが、そのときのことを思い出しました。

結局、30分ぐらい走っていたと思います。
開業前ではありますが、天気がよかったこともあり、多くの人が来ていました。ガイドブックを片手にしている人や、外国人もいました。ゆっくりと眺めたいならきっと今のうちなのでしょう。

桜の季節にスカイツリーまで来たら、その足で隅田川へそして浅草へと向かうのが、きっと来年からのスタンダードになるんじゃないかと勝手に思ってます。自転車ではあっという間に着いてしまう距離ですが、歩いていてもいい散策ができるでしょう。隅田川にかかる橋の上で歩みを止めて両岸の桜を眺めている人がたくさんいました。僕も自転車を脇に寄せ、「いい休日だなぁ」なんて思いながら時が経つのを忘れていました。

橋を渡り、浅草に入ると一気に人が増えました。
さすがに自転車で浅草をめぐるのは迷惑になりそうなので、「おお、これが花やしきか!」「これが雷門の大提灯か!」などと一目拝んでそそくさと退散しました。昼ごはん時を過ぎていて、お腹が減っていたというのもありますが(笑)

秋葉原には特に用事があったわけではありませんが、前に行ったときに行列のできていたカレー屋があり、昼ごはんにはそこに行ってみようと思っていたのです。かなり濃厚なルーだとの前評判だったものの、僕にとっては思ったほどでもなく、何の違和感もなくおいしくいただきました。

そして秋葉原から自宅まで、これまた30分ぐらい自転車に乗って帰ってきました。夏場に都心の自転車ツアーはしないでしょうが、お台場などの湾岸方面は気持ちいいかもしれませんね。
2012-04-06

夜桜

カテゴリー: 日記
金曜日の夜、会社の人たちと一緒に花見をしました。
会場になったのは僕の家の近くの公園でした。

みんなで無理やり早く仕事を切り上げ、近くのスーパーで食材を買い込み、僕の自転車のかごに入れ、会場まで歩いていきました。
20分ぐらい歩いたかもしれません。僕が会場を決めたわけではありませんが、こんなところまで来てもらってなんだか申し訳ない気分になりました。

その公園は川沿いに細く長く広がっているのですが、屋台の店が何軒も出ていて、屋台が多く集まっているあたりに陣取って、焼きそばやお好み焼きなどを現地調達しました。
桜はほぼ満開でしたが、金曜日の夜は季節外れに寒く、みんなで凍えながら肩を寄せ合うようにして飲みました。おでんを食べながら桜を眺めたのは初めてかもしれません。

転職してまだ一月半の僕は言葉を交わしたことがない人が多く、自分の顔を売るいいきっかけになりました。というよりも、それが一番の目的で参加していたんですけどね。前の日記にも書きましたが、今の会社は僕が新卒で入社していて、10年勤めてから一旦辞めています。当時からの知り合いが二人いたので、僕がうまく溶け込めるようにさりげなく取り計らってくれているのが感じられて、嬉しかったですね。そのおかげで特に独身組みと仲良くなって、ゴールデンウィークには僕の家に集合することになったようです。

いろいろな年代の友達ができるのはいいことですね。
▼    | 1 |