acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Phantom's Toy Box

~中身不明のおもちゃ箱~

 
2011-06-26

マネジメント

カテゴリー: 日記
ドラッカーのマネジメントを読み始めました。

いろいろな形で話題になっているようなので、読んだことがなくても聞いたことはある、という人は多いかもしれません。
写真の帯にいる女の子など、見覚えがあるのではないでしょうか。

僕はエンジニアを職業としていて、できれば生涯エンジニアでいたいと思っているクチなので、正直なところマネジメントにはあまり興味はないというのが本音なのですが、自営業でもない限りいずれはマネジメント側に回らなければならないのでしょう。

とまぁ、やや後ろ向きな気持ちで読み始めたわけですが。

面白いです、これ。
さすがに2001年の発刊以来、44刷も増刷されているだけのことはあります。
今までに読んだこの手の本と比べて何が違うのか、うまく言えませんが、やはり学者ではなくて実務で経験を積んだ人が書いていることが影響しているように思います。
あとは昔の自分とはマネジメントに対する考え方が変わってきて、だんだんと受け入れられるようになったのかもしれません。