acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まにゅ日記

 
2014-06-14

1ヶ月と1週間目(*^ー゜)v

カテゴリー: 日記
今日の写真は、今月のワタクシのネイルです( ̄∇ ̄)

まだ梅雨の真っ只中でちょくちょくゲリラ豪雨が降る状態ですが、私の中では夏がもう間近な気分(*´ω`*)

和風な雰囲気にしたかったので、ネイルに浴衣をまとった風なお柄にしてもらいました♪


ところで、今、減量5キログラム目(▼∀▼) ペースは落ちてますが、順調に減ってはいます(・∀・)

お付き合い(飲み会、ディナー)が一度もない週が無いもんです(^_^;)

もし一度もなかったら、ペースアップしてるのかなあ?

いやいや、欲張らずにマイペースで行こう(^^;) 挫折せず継続することが目標なので。。


さて、今度も私がダイエットのためにやってることを書いていきますね(〃ω〃)


〈まにゅ的ダイエット 食生活編〉
必ず守るルールは、

○ リバウンドしても続ける。
○ 1日三食の習慣をやめる。 お腹が空いたら食べる習慣に変える。
○ 人との付き合いを断らない。会食は美味しく♪
○ 体調が悪いときは、食事制限、運動は休む。 体力回復が優先。
○ 週に一度は、自分にご褒美。


私の普段の食生活は、

朝: ダイエットシェイク (150キロカロリーくらい)

昼: ご飯(米)中心のお弁当、具だくさんの汁物 (500〜700キロカロリー 米中心のメニューであれば、ガッツリ食べてもOK)

夜: ダイエットシェイク、チーズなどのタンパク質が豊富なもの、汁物 (450キロカロリーくらい)


…とこんな感じなので、そんなに食事制限にはなってません(;^_^A

でも、一日トータルで計算すると、1300キロカロリー以内には抑まってます。

人間の体って、一日の摂取カロリー1000キロカロリー以下に減らしてはダメなんだそうです。 生命に危険を及ぼすらしい。

このサイクルの食生活にしてるのは、月曜日〜金曜日まで。

土日は、昼ご飯を11時くらいに食べて、
夜ご飯を夕方16時〜17時くらいまでに食べてしまいます。

メニューは、野菜と肉魚などからタンパク質をとれるよう意識して家で作ってます。

最近よく作ってるのは、たくさん頂いた讃岐うどんと野菜を使っていろんなアレンジのぶっかけうどんです(^^*)


ここで思われるのは、おやつ(間食)は?ってことですよね?( ´艸`)

え〜、ホントはガッツリ間食してんじゃね〜のお?って。

間食は、どうしても小腹が空いてしまった時、SOYJOY、ソイカラ、魚肉ソーセージ、チーズを食べます(^^*)

ようするに、カロリーを気にするのではなく、タンパク質を多く取りましょうということなんですよ(。・∀・。)ノ

今まで、低炭水化物を意識して、運動をせず食事制限をしてきたんですよね。

でも、全く痩せなかった( ̄∇ ̄;)

今は適度な運動をして、筋力アップ→基礎代謝アップをめざしましょ〜っていうダイエットなんで、筋肉を作るタンパク質は必要不可欠。

だから、間食に食べてもOK!と勝手に決めてます(^^;)

まあ、これで順調に減量できているので正解なんでしょうね。


ですが、どうしてもスイーツを食べたい、頂き物があってどうしようもない時は、朝ご飯時に食べるようにしてます。

気をつけたいのは、夜食べないようにすることですかねえ…。


前回の日記でも言っているように、食事会、スイーツ会、飲み会などのお誘いは断りません。

やっぱり、食事制限をして同じような物を食べていると、ストレスは溜まるものです。

お誘いは、頑張ってる自分へのご褒美として快く受けます(//∇//)

これも、挫折をせず続けていける秘訣だと思いますね(・∀・)


慣れてきたら、一日3食の習慣から卒業していきたいところです。

毎日ご家族と食事を共にする方は難しいかもしれませんし、ご家族からの協力が必要ですけどね。

ただ、昔の日本人は農耕民族だったから3食必要だったんですが、今は事務職などの体力系じゃないお仕事の人がほとんどなので、ほんとは3食は食べ過ぎらしいですよ(^^ )

3食じゃなくてもよくなったら、一番脂肪を溜め込みやすい夜ご飯を制限しやすくなってくると思います(*^ー゜)