acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まにゅ日記

 
2014-06-07

4週間目( ̄∇ ̄*)

カテゴリー: 日記
今日の写真は、ジョギング用に買ったスパイベルト(小型のウエストポーチ)と、サンバイザーです( ´艸`)

三日坊主にならずにジョギングとエクササイズを続けている、自分へのご褒美に買いました♪

2ヶ月続いたら、可愛いジョギングウエアやスニーカー、音楽を聴くのにiPodが欲しいな…なんて贅沢なご褒美を妄想してしまいます(//∇//)


今で、減量4キロ目♪ 現状維持…。

先週はディナーのお誘いが、月、水、金と3日も続きました(^_^;)

先月、肺炎になって体調不良でお誘いを全部断っていたので、貯まったのをまとめて消化した感じ。

それだけ慕ってくれる人間関係があるのはありがたいことですけどね(^^*) 

美味しいものをたくさん食べてしまっても、大きなリバウンドがなければ良しとしています。


さて、今回は、私が普段やってることを書いてみたいと思います(*・ω・)ノ


〈まにゅ的ダイエット 運動編〉
必ず守るルールは、

○ 無理をしない。
○ リバウンドしても続ける。
○ 毎日決まった時間に体重をはかる。
○ 体調が悪いときは、食事制限、運動は休む。 体力回復が優先。
○ 頑張った自分を誉める。

私が今やってる運動は。

火、木、土、日曜日にスロージョギング30分〜60分。

月、水、金曜日に家でワインオープナーエクササイズ12回×2セット。

これだけです( ´艸`)


なぜ毎日しないのか?というと、スロージョギングとワインオープナーは、有酸素運動でもあるんですが筋トレにもなっているので、それぞれに使う筋肉を休ませるために一日おきにしてます。

痩せる筋肉(赤筋)を鍛えるには、筋肉の細胞を作るために休ませることも必要なんですって(*゜▽゜)ノ

痩せる筋肉を鍛えると、基礎代謝が上がりどんどん脂肪燃焼してくれるそうです。

それと、毎日するって決めてしまうと、ディナーや飲み会のお誘いを全部断らないといけなくなるし、今日は疲れたから止めておこうってなったりして挫折しやすいんですよね(^^;)

仕事でクタクタになっても、火、木曜日くらいならジョギングも続けられるんじゃないかと、ズボラな私は思ったのです(▼∀▼)

火、木曜日は、仕事から帰って夕方走って、土、日曜日は、朝起きたら走りに行きます(^^ )

走り方は、本気のランニング、ジョギングをしてはいけません。

普段体を鍛えてない人がそんなことをしたら、膝を痛めてしまいます(*_*;

スロージョギングのやり方は検索すると出てくると思いますが、ウォーキングだけより1.6倍のエネルギー消費効果が見込まれるそうです。

それに、しんどくなったら途中でウォーキングに切り替えてもOK。

運動嫌いな私もやってますが、スロージョギングは息が上がらない(°°*)

下半身の筋肉を使うので足はだるくなってきますが、さほど心拍数は上がらず胸が苦しくなったりしません(*´ω`*)

慣れてくると、長く走っていられるようになります。

汗をかかない代謝が鬼悪い私でも、汗びっしょりになります(・∀・)


体重は、朝測ってタニタのアプリに毎日入力します( ̄∇ ̄) 勝手にグラフ化してくれるので、便利♪

カレンダーにも、走った日はウサギのマーク、エクササイズの日はクマのマークをつけてます(*・ω・)ノ

今日はちゃんとやったよ!っていう記録を残すと、よし頑張ろう!ってモチベーションが上がります(≧∇≦*)

でも、体の調子が悪いときは絶対無理をしない。

体調不良の日はお休みした記録はつけますが、ネガティブにとらえないようにします。

また元気になれば頑張ろう!くらいに思っておけばいいのです。

時間的にジョギングをするのが難しい日は、エクササイズの日とすり替えるのもOK。

それが続けていける秘訣かなって思います(o゜▽゜)o