acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Love actually

人とのつながりが薄くなった現代にも、よくよく見渡すと世界中に素敵な愛がたくさん満ち溢れている・・・

 
2007-01-28

保育参観

カテゴリー: 日記
保育参観で ○○大学教授より

「育児のありかたについて」講演があった

内容が面白くて 1時間の公演があっとゆうま でした


基本は 


「早寝 早起き 朝ごはん」


いいお母さんは夜は九時に寝かせ

朝五時に起きて美味しい朝ごはんを作ってるそうです。

育児は 育食 。

子供とよく話すこと。

育児は 育耳 。 

幼児期の親子関係が思春期にかなり影響するという。

子供が 「ねぇねぇ 話聞いて」そういっているのに

親は 「忙しいから後でね・・・」 忘れる・・・

子供は覚えている

大きくなって 子供が親と会話しないのは

小さい時に 親から よく話しを聞いてもらっていない

どうせ聞いてくれない。。。

そんな些細なことであとで 親が苦労するんですね。

私の小さな頃を 思い出しました・・・

そうだったかも。。。



私はかなり子供とは会話している。

それでも、時々言ってくれないこともあるんだよねぇ。



「どうしたの?」「今どんな気持ち?」「今日いいことあった?」

色々聞いてあげることが大事なんだって。


悪いことがあったことよりも、

「今日はなんかいいことあった?」

人はいい事をを考えた方が精神的にもいいそうです。

子供だけじゃなくて、家族・友達・恋人に聞いてみてもいいかも人差し指サイン

全部書くと長くなるのでこの辺で・・・

最後にしっかり本の販売を 教授 してました。

買おうと思ったら、即完売。


もうすぐ卒園です。

卒園式の洋服がようやく決まりました。

なんか産まれたての赤ちゃんに産衣を着せるような

新鮮な感覚です。

親ばかです嬉しい顔

超カワイイ わが子の 姿 に ビックリ です。

私の自信作ですハートマークハートマークハートマーク