acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

トム日記

▼    | 1 |
2008-06-27

パッケージデザイン

カテゴリー: 日記
コンビニのお弁当を食べる機会もあると思いますが、いまいち美味しそうに見えないのは、並んでいる時点ではまだ冷えているという点もあると思います。あとは配送の関係で少しはみ出たりしているだけで、美味しそうにみえなかったりしますね。
 そういう意味ではパッケージデザインやアイデアはとても大切だと思います。美味しくても伝わらないですから、、、
 少し前から気になってるパッケージがあります。
中は見えないのですが、小さく写真で載っています。こちらのおにぎり弁当結構売れています。
これなら何か美味しそうにみえないでしょうか?
個人的には良いデザインだと思っていますが、他のお弁当に少しも波及してないのは、開発担当がなんで売れているのか気づいてないせいでしょう。ある冷凍食品では逆に中身を見えるようにしてから売れるようになったということもあるようなので、一概には言えないかもしれませんが、もっといろいろパッケージのアイデアを考えてほしいものです。
2008-06-27

タバコについて

カテゴリー: 日記
タバコは昔から吸ったことはないんですが、何でかと言えば、臭いし、煙いし、身体に悪いからでしょうか。何で害になるものをお金をだして買っているのか意味がわかりません。
 ただ、吸う人の勝手ですから本人はいいのですが、人に迷惑を掛けるのは辞めてほしいですよね。
 例えばポイ捨て。うちのコンビには歩きタバコ禁止区にあるため、灰皿を外に置いていないんです。なので、店に入る前にポイポイすてて行く、恥ずかしい大人が結構います。また普段はバイクに乗るのですが、タクシーのドライバー達も外にポイっと捨てるのをよく見ます。自分の給料は道路なくして貰えない人達ですらこれですから。大学がデザイン科なので、授業で聞いたことがあります。ヨーロッパでは公共の施設はみんなの物でもあり自分の物でもある訳だから綺麗に使う。日本は公共の物は自分の物ではなく他人の物だから汚れようが関係ないという意識があると、、、確かにそうですね。
 最近、気になるのは携帯のマナーですかね。レジで会計の時も電話してるとか、音楽を聞いたままとか信じられません。ソフトバンクのキャメロンディアスのCMの影響もあるんですかね。あのCMの意図はこんなにずっと話してても、電話料金は安いですよってのが言いたかったはずなんですが、どんな時でも電話してるのが普通だという印象を強く一般化してしまったような気がします。日本の悪いところは、売れるためならマナーがどうなろうと、自然がどうなろうと一切構っていないということです。高齢化医療問題ではないですが、弱いものはより弱く、ずる賢い人達ばかりが利益を得ていくみたいな変な世の中になるようで怖いです。
 
2008-06-27

レッスン

カテゴリー: 日記
 今日は小雨の中のレッスンでした。
僕のレッスンはスクールに属さないプライベートレッスンなので、
今日の様な雨は降っているけど、何とかできそうだ位の感じだと、生徒さんにどうするかを委ねるんですが、たいていはできるならやりますと言われます。
 やる気がある生徒さんばかりで嬉しいです。そういう時は、より一生懸命がんばりますダンス
 僕のレッスンはただボールを出していっぱい打ってもらうのではなく、どうしたらもっといいボールが打てるのかを考えながらやって貰います。なので、生徒さん1人に対していろいろ今の打ち方どうだったかを他の生徒さんにも客観的に意見をいってもらったりして、本人に聞いてもらったりします。プロの打ち方をみてもその人の癖があるように正解は1つとは限らないと思いますが、力は抜けているけどボールは軽く飛んでいくというのが理想のフォームだと思います。
 最近は錦織くんが頑張ってくれて、テニスのニュースも増えてきましたが、彼も脱力からパワーを出す理にかなったフォームだと思います。
 あの小さな身体で2メートル近い身長の外人を相手に勝ったりできるんだから凄いですね。
 また、教える時はなるべく比喩的な表現を使ってわかり易く説明します。こうやってこう!じゃわからないのです。両手バックなんかは、バケツで水をまくような感じと最初はいいます。普段使ってる身体に近い動きのほうが、イメージしやすいですからね。
 本当ならレッスンだけで食べていければいいのですが、コートを取るのが大変なのと、将来的な最低限の安定のために両親がやっているコンビニも手伝っています。コンビ二は簡単には潰れないでしょうからね。
▼    | 1 |