acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

日々精進

自己啓発と努力の日々

 
2010-08-18

また落ちた

カテゴリー: 飛行機のこと


続くねー

繰り返すねー

航空機事故って

5人の乗ったヘリが落ちたって

他人の振り見て我が振り直せ、じゃあないけど

学習しない連中だねって、そういうことでもなく

これは、ジンクスとか気のせいとか錯覚ではなくって
ましてや単なる偶然っていうことでもなく

それなりに理由付けとか説明とかできる
それらしい根拠もないこともないんだけど

そう言う細かい話はまた今度にして

簡単な話だけザックリすると
飛行機って暑いと飛び難いんです

何故かって言うと空気を相手にしているから
空気の比重が小さくなると揚力が得難いから
上昇するのにも、より大きなエネルギーが要るんです

浮力で飛ぶ熱気球で考えると分かり易いけど
周りの空気が冷たければ冷たい程
中の空気を熱したときに比重の差が顕著になる

しかし、それは落ちてる理由の主なものではない
むしろ殆ど関係ない種類のものである

電線に足を引っ掛けたっていうのだから
典型的な操縦ミス、ヘリの墜落事故の中でダントツで最も多い
ケアレスミスの類、原理原則基本を忘れたときにやってしまう
何事に関しても共通する注意事項
熟練というと聞こえは良いが、慣れこそが危険という
誰しもが肝に銘じたい教訓のひとつである