acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

あっちゃん日記

acchan.comの代表のあっちゃんです。
皆様に素敵な出会いをご提供します!

 
2011-04-27

acchan誕生秘話【大学編3】

カテゴリー: acchan誕生秘話
こんにちは。
また最近止まっていました誕生秘話について再開させて頂きます。
実は今日リリースさせて頂きましたが、間もなく5月3日でacchan.comは15周年となります!
ほんとそういう意味では感慨深いものになりますし、逆にちょうど15年前に何があったのかまた思い出しながら綴りたいと思います。

・・・・

大学2年も終わりになると、マックの厨房ではだいぶ頼れる存在になっていました。
そのうち、社員から「スイングマネージャーをやってみないか?」と言われ、即、引き受けました。(^^;
もうここまで来たらさらに上を目指して見たいという思いがありました。
しかし、この社員、本当に怖い人で、間違いや失敗をすると平気で店内で殴ります。蹴り飛ばします。目の前にお客様がいても関係なしで「ゴラァーテメー何やってんダァ!」と怒鳴り倒します。
そんな状態でしたが何とか数ヶ月のトレーニングの後、無事マネージャーに合格です!
やっぱり厨房も楽しかったですが、前にでてお客様と接するのはもっと楽しいですね。
マックのスイングは普通のアルバイトなのに、やっていることは正社員とぜんぜん変わりません。
場合によっては新しくきた社員よりよっぽどテキパキ働きます。
しかも自分は朝番ばかりをやっていたので、そのうち朝専門のマネージャーになってしまいました。(^^;
週5日、AM4:30入りです。平日だけでなく、土日も祝日もお盆もクリスマスも正月も休みという休みは全部入れていました。
そのうち社員も朝番にこなくなって店を明ける専門のマネージャーになっていました。

でも、そうこうしているうちに好きな子ができたんです!
そのうち思いがどんどん強くなって、何とか伝えたい・・でもとても告白なんてできない・・、そうだ!ラブレターにしよう!
もう単純な考えです。当時はメアドもまだないですからね。(^^;
なんとか思いを綴って、でもさすがに手渡しは恥ずかしくてできないと思い、彼女の靴ロッカーの隅にそっと置いておきました・・・。

そしてそれから数日後、彼女と同じシフトになってドキドキしながら反応を見ましたが全く何もありません。
好きなのか嫌いなのか、無視なのか・・・。
結局、何も聞けないまま何日か過ぎ去ってしまいました。
もう恋愛は何て辛いんだろうと思ったとき、不意に彼女のロッカーをみたら、なんと!俺の愛のラブレターがロッカーの奥にぐしゃぐしゃに土まみれになって入っているじゃないですか・・・。
それに全く気づかなかった彼女って・・。
しかしもうそのときには時遅しで、自分の熱もほとんど冷めていました。
読まれてもいないのに、もう振られた気分でした。
結局何も告げられないまま、彼女はアルバイトを卒業していきました・・。

そんなことをしているうちに始まったんですあのマックのキャンペーンが。
そうです100円マックです!
今だとかなりのアイテムが100円で売っていますが、それまでは確かハンバーガー210円だったのが、ある日から半額の100円になったんです。
もうこのインパクトは絶大で(というか宣伝のし過ぎで)、もうお店は毎日パニック状態です!
いつもはマネージャーがお客様の流れをみて事前にハンバーガーをいくつか作り置きしておくんですが、せいぜいお昼のピークに「12バーガープリーズ」っていって作るくらいなんですが、もうその100円マックが始まってから「ハイ、スタート!」って掛け声です。
スタートがかかったら12バーガーx2台フル稼働始まりです。
もうオーダーを止めることはありません、奥の厨房は延々とハンバーガーを作り続けます。(確か3分くらいで12バーガーできたと思います)
そしてできあがったハンバーガーを手前のカウンターでラップするのもマネージャーの仕事ですが、もうどんどん上がってくるハンバーガーを山のようにラップしていく状態です。
慣れないマネージャーがやると、厨房から湧き上がるハンバーガーの山にラップが追いつかずに溜まっていきます。(^^;
ある意味厨房のスタッフもそうやってマネージャーいじめで楽しんでいるようでした。
(もちろんハンバーガー以外のオーダーも大量に入ってくるので、マネージャーは各種バーガーのオーダーを出しながらラップし続ける状態です)
しかしお客様もお客様で、3時ごろとかもうお昼のピークも終わった時間のなのに、不意に来た主婦の人が「ええとハンバーガー60個」とかそういうオーダーを普通にいってきます。(^^;
もうお客様1人がきたら「ハイスタート!」って感じでした。

そんな過酷な(楽しい?)職場をすごしているうちに、いろんな人の人間観察ができるようになってきました。
「この人はこの人のことが気になっている」とか「この人とこの人は付き合っていそう」とか。
勝手な妄想のようですが、100人くらいいるアルバイトの相関図までかけるくらいになっていました。
まぁ自分につながる相関図は書けないのですが・・・。

もうずっとマックの話ばかりですね。
正直この時期の大学のことはほとんど覚えていないです。
授業は1年で単位を取りすぎたせいで全然楽になってしまったので、その分平日もガンガンアルバイトを入れてもうそればかりの毎日だったと思います。(^^;

そういえば、このころオタク友達からのススメで新しくパソコンを作りました。
今だとパソコンというとPCになると思いますが、当時はまだまだ国産のパソコンが全盛だったと思います。
とりあえず、秋葉に行っていろんなパーツを買ってきて組み立てました。
OSはSlackwareというLinuxディストリビューションです。
確か1993年頃に入れていたのでそういう意味ではだいぶ早かったかもですね。
(しかもPentiumの整数演算問題のにあたりました・・)

そんなオタクな趣味もしているうちに、マックで面倒な仕事を引き受けました。
順番で回ってくる担当の仕事ですが、倉庫の資材管理です。
当時のマックには、カップやストローなど大量にある資材の管理をするツールがありませんでした。
というかパソコン自体もDOS画面の発注システムくらいしかありませんでした。
そのため納品されて、日々消化されていく資材を管理するのは人間が数えていたんです。
カップが残り1ケースなので3日しか持たないとか、それぞれの資材ごとに「カン」で予測して追加発注していました。
さすがにこれの担当になったとき何て原始的なことをしているんだと思い、久々にオタク魂に火がつきます。
バイトが終わって家に帰ってから早速開発にとりかかります。
しばらくして完成すると思ったより出来がいいものができました。
今の在庫数と、前回の数を比較して、今後の予測率を指定することで必要な発注を全部の資材で出すというものです。
これにより人間がする作業は現在の在庫を数えるだけになりました。これは結構好評で自分がバイトを終了するまでずっと自分が担当することになりました。
(しかも自分がバイトをやめたときはこのパソコンごと後輩に安く譲りました)
これをやったことで、将来の目標がはっきりしました。
「ああ、俺はやっぱりパソコンを使う仕事があっている」と。店長の誘いのマック社員はお断りしました。

・・・・

結局また途中で終わってしまいました・・・。
そろそろ結論が出るかなぁ。
過去のコメント
> まささん

そうかぁ。郵送は気がつきませんでした。
まぁアルバイト同士なので相手の住所までは知らなかったというのもありますが・・・。
住所を聞くことはさすがにできなかったでしょうね。(^^;
あっちゃん、こんにちは
大学2年で好きな女の子ができて、ラブレターだなんてすごくうぶだったんですね。
私もカズさんと同じで思わず笑ってしまいました。

私も、あっちゃんと同じで、告白なんかできないタイプでした。
中学1年の秋、好きな女の子ができました。
ただ、私の場合は切手をはり郵便にて出していました。
その時ちゃんとお返事をもらいました。私はOKでその後の中学生の生活は
楽しかったです。やっぱり、相手に想いが届かなければ。。。。
その彼女のおかげてその後、好きな女性には不思議と告白できるようになりました。
あっちゃんは郵便は眼中にはなかったんですか?
もし想いが届いていたら別の人生になっていたかもしれないですね。
> カズさん

そうでした。
携帯もなかったので公衆電話で話す時代でしたね。
そうやって思うと今はあまりに便利すぎて、その分ドキドキが少なくなってしまったのかもですね。
どちらにしろ今となっては化石のようなお話ですね。(^^;
あっちゃん、こんばんは。

あっちゃんがラブレターを送った女の子
無神経と思わないで、おおざっぱで天真爛漫だったと思いたいですね(笑顔)
しかし
>ロッカーの奥にぐしゃぐしゃに土まみれになって入っているじゃないですか
には、思わず笑っちゃいました(ゴメン)

昔は、携帯もメールもなく一家に一台の固定電話があればいいほうでした。
手紙(ラブレター)を出した経験、私もありますよ(笑)
夜中に書くとやけにロマンチックな文章が書けました!不思議です(笑)
翌朝、読み返すと恥ずかしくなったのを覚えています。

全戦全敗でしたが、悔いが残らずいい思い出です。(^_^;)

それにしても、あっちゃんは、キーボード打つの早そうでうらやましいですよ(^_^;

PS
電話でコクった時、相手が呼び出し電話の事が一度ありました。
現代では、想像もつかないでしょうね(笑)もちろんNGでした^^;
コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間