acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

いっしょん日記

難病持ちでひきこもり たまーに頭おかしくなる不眠症なおっさんの日記(;´∀`)  猫大好き

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2018-06-03

性格

カテゴリー: 日記
母のお見舞い行ったげてー
って言葉をいただいたのですが(;'∀')

うん。常識的にはそう当たり前。
でもうちの母の場合、事情が違って。

まず、俺の見舞いをさほど喜びません。
父には毎日でも来てほしいとリクエストするんですけどね。
行っていろいろ話はするけど、まあ基本なんでもない話だし
ありがとう。とは言ってくれるけど、話してて楽しいとは違う感じ。

そもそも母はものすごい社交的な性格なので
同室の人とすぐ仲良しになってしまうのだ。
なので入院生活で話し相手に困ってる訳では全くなく
むしろ楽しいおしゃべりは父かそういう入院友達としちゃってるんだよね。
それでも持て余す暇はあるけど、そういうのは一人で出来るようなお見舞いで十分だったり
今はやらないけど昔はジグソーパズルとか
漫画雑誌とかそういうの。

なのでとりあえずお見舞い金を出しておく のが一番無難というね(;'∀')

ただ、母の性格で
行かないとすっごい根に持つというのがありまして
弟なんてあの時見舞いに来なかったをおそらく死ぬまで言われるだろうという。
15年くらい前の話を 今でも言ってるし・・

何回もとかそこまで行かなくてもそれはOKなんだけど
一回も行かないは非常に問題があるというねー( ゚Д゚)
転院前に一回顔出してるんだけど
病院変わったらやっぱり一回は行かないとだったりします。

自分が元気で車の運転なんかも出来る なら
結構ちょくちょく行ってたんですけどねー。
今は本当に足がないし、体調によっては歩くのもおぼつかない日もあるので。





2018-05-19

転院

カテゴリー: 日記
母のリハビリ病院への転院が決まりました。

おかげさまで、心配してた足の切断とはないままで無事五体満足で帰ってこれそうです。
とはいえまだ自力で立って歩けなかったりするので
リハビリもそこそこ時間はかかりそう。
もう二か月以上入院してるけど、あと一か月くらいはかかるかな。
この辺りは母の頑張り次第ではあるのだけど。

問題は見舞いに行くのにちょっと不便な事。
今の病院も距離的には四キロで遠くもなく近くもなくなんだけど
基本足がない俺にはそこそこの距離なくせに
直通で行ける公共交通手段がないっていう。
それでも今の病院は乗り換え一回で病院前に降りられるんだけど
次の病院は乗り換えた上に駅から徒歩十分だとか(;'∀')

俺の体調さえよければ 家からでも歩いていけなくもないんだけど(多分片道五キロくらい?)
そこまで無理すると自分の足が痛んじゃう可能性あるからなー(;'∀')

天気や自分の体調と相談しつつではあるけど
なんとか考えて一度くらいは見舞い行こうとは思う・・・のは思うけど
正直かなりめんどい(;'∀')
 
2018-04-17

キーボード

カテゴリー: 日記
使ってるソフトやツールが新パソでは使えなかったりするので
たまに旧パソに戻したりしています。
パソコンの入れ替えは大した作業ではないのだけど(ノーパソだし)
キーボードの感覚が微妙に違う ので大変。

俺は我流ではあるのだけど、タイピングは相当早い方。
しかし我流であるが故に感覚に頼りまくりなので(笑)
キーボードの位置が数ミリ違うくらいでもミスタイプの嵐
一時間も触ってれば直るんだけど
また新パソに戻ると以下繰り返しなので
いい加減完全移行にしないとなー とも思ったりしてます。

何より新パソから旧パソに戻ってくるとめっちゃ重いしねー
旧から新だと かるーい( ・∀・)イイ!!  ってそんなに思わないくせに。
重たさは歴然っていうね。
ウインドウズ10じゃなきゃこんな苦労はないというのに
おのれマイクロソフト(怒)

2018-04-11

麻雀

カテゴリー: 日記

俺は麻雀が好きです。
学生時代から友達同士で集まってわいわい賑やかに麻雀ってのがデフォでした。
麻雀っていうゲーム自体も面白いなとは思ってるんだけど
そういう友達同士で集まってわいわいってのが好きなんだとは思う。
酒飲んだりとかは全然だったんだけどねー(若い頃)

友達同士が自然に集まるのが難しくなったり
俺自身も目を病んでいたりで麻雀を実際に打つのは難しかったりして
その世界からは遠ざかって久しいのだけど
テレビ(CSとか)で麻雀番組やってるとずーっと見ていられる(笑)

自分の環境ではネットで対戦とかもちろんできるわけなんだけど
俺個人はネット対戦にはあんまり興味がなかったり。
んー 人間観察も強さの秘訣だったりするのだけど
ネットではそれがわかりにくいのもあったり
あとどうしても緊張感が足りないところはある。
負けてもそんなに痛くないもんなー。

でも俺と同じく体を壊してそういう遊びから遠ざかってる友人が
麻雀やってみたいというので、新パソコンを持って遊びに行って
セッティングや登録なんかを全部やったげて
遊ばしてあげたら めっちゃ楽しいー と。

うんうんよかったなあ。
なんか俺横で見てるだけで疲れたけど(;'∀')
気持ち的にはパソコンおいて帰ってあげたかったけど
メールアドレスやら俺以外の他人の個人情報ががっつり入ってるので
(俺だけのならいいんだけどねえ)
そういうわけにもいかず、とりあえずは持って帰ったのだけど

友人は麻雀熱に火が付いたそうで
麻雀ゲームを買おうとして代引きがダメで挫折したーってメールが来たので
苦笑しつつ 友人宅に出向いてゲーム機に500円の麻雀ゲームをダウンロードしてあげた。

友人宅ネットが入ったのがついこの間で
ネット通販を最近覚えたばかりだったりする
うん携帯とかは持ってるんだけど そっちに頭が行ってなかったらしいのと
そもそも目が失明寸前くらい悪いので
(大きな文字やテレビの画面くらいなら見えるレベル)

で、めっちゃ感謝されちゃいましたよ
俺的にはそんな大した事してる自覚はないのだけどね。
確かに世話は焼いてるけど、特別めんどい事は何もしてないしな。

ちなみに麻雀の腕前は おそらく俺の方が強いです。
昔実際に打ったときはほぼ俺の勝ち。
友人も上手い方だし弱くはないんだけど
考えすぎてどつぼにはまってるパターンが多かったり
この辺直感的なものやセンスの問題だったりもすると思うのでしょーがないのだけど
俺は理論も直感もどっちも強さに直結してるタイプ。
オンラインでどこまでいけるか試してみたい気持ちがないわけでもないけど
やっぱ知らない人間と機械的に打つのはそんな楽しくはないかな。
2018-04-05

届いたー

カテゴリー: 日記
さて、新しく届いたパソコンですが。

思ってた以上に綺麗。
新品同様・・・は言いすぎだとは思うけど
基本的に汚いな、これはダメだななんて場所は皆無。
数回使ったくらい?みたいに思える程度の品。

元々法人のリースアウトの品だと思うので
使っても丁寧で掃除やメンテナンスもきっちりやってたからこの使用感なんだとは思う。
( ・∀・)イイ!! ね

使ってみた感想は
まずウインドウズ10が分からん(;゚Д゚)!
XPから7の移行はほとんどなんの戸惑いも無くできたのに
7から10は戸惑いしかなかったわ。
触ってるうちに うん これはこういう事ね。がつかめるようにはなってくるけど。
使い勝手はやっぱり悪いと思う。
だからといってウインドウズ7はあと二年ほどでサポートが切れるんで
こっちを使い続けるという事は今は良くても将来的には無理なんだよね。
慣れるしかないんだけどさー。

キーボードの感触が、こうノートパソコンの感触ではない。
ノートパソコンのキーボードはこう無駄な遊びはなく
ぱちぱちぱちと打ち込める感じ(分かるかかなあ)なのだけど
今度のはデスクトップのキーボードを打ってる感じ。
打った手ごたえに少し遊びというか隙間があるというか?
カシャカシャカシャカス!みたいなそういう微妙な手ごたえになってる
今使ってる旧パソコンは同じサイズのパソコンだけどテンキー付きなんだけど、
今度のはテンキーがない、のでその分キーボードの幅が大きめになってる。
なので旧の感覚でブラインドタッチしてるとズレる。
この辺もやはり慣れなんだけどね。

立ち上がりの速度とかページを開く挙動とか
カタログスペックのわりに早いとは感じなかった。
こんなもん なのかもしれないけどね。
ただグラブル(ゲーム)を遊んでると
前ここに一瞬の間があったよね ってところの間が完全に消えている。
多分メモリが倍増した分の力だとは思う。
これだけでもやってて おおーー ってなった(笑)
体感一秒未満の差だけどね。

あとは今のパソコンで動かない重い3Dソフトが動くのかどうか
昨日は通院やら見舞いやらで触る暇がなかったし
今日も友人ちに遊びに行く予定なので
今夜またちょこっと触って確かめようかなと思ってます。

基本的には良い買い物だったかな。
年式だけで言っても今のパソコンより2~3年新しくなってるし
でも、今のパソコンよりは全然安かったし。
長持ちするのかどうかはもうこれは運でしかなかったりするんだけど
自分の感覚でいえば全然大丈夫なんじゃないかな。

中古パソコンには偏見もあったんだけど
全然良い物じゃないか
この先もちょこちょこ買おうかと思ったりもした(;´∀`)
2台以上あっても邪魔になるだけなんだけど(笑)
2018-04-04

見舞い

カテゴリー: 日記
うちの母の見舞いに行ってきました。
通院ついでではあるのだけど結構歩く疲れた(;´∀`)

母はとりあえず元気でした。
傷の方も今のところは落ち着いてる。
糖尿病患者の感染症はこの先が難しいというのが大変なんだけど。
(別に元気な人でも感染症のリスクは結構怖い事)
当初に言われてた命の危険 なんてことは多分ないんじゃないかな。
ま、今のところはで先の話は分からないんだけどね。
何年か先にはやっぱり足は落とさないといけないとは思う。

ここからは愚痴。
こういう状況でも新しくパソコン買ったりしてる俺が言うのもなんだけど
こういう状況なのに喧嘩売ってくるお子様がいて
相手するのが面倒だからスルーしようとしたらネチネチ自分の日記で俺の悪口を書いてたので
こういう状況だけど相手した。
とりあえず和解に持っていった。
が こういう状況だし お子様相手にいつまでもネチネチやってらんないから
”手を抜いた”という事を相手は理解しなかった模様。
形だけは謝ってきたんだけどねえ。形だけだった。
説明したってわかんねーガキだからしょーがないんだけどね。

言いたい事を自分の場所に書きなぐって憂さ晴らしする自己満足。はやってられるんだけど
相手と理詰めでやりあって追い詰めてぼろぼろになるまで殴り倒して
唾吐いてやる。までは今はやる気はあまりない。
というか普段でもそこまではしないんだけどさ。
相手によるというか今回の相手はそうしても良かったかなー とは思ったけど
こういう状況だって事も考えて 大人として接する事にした。
相手にはまーーったく伝わってないみたいだけど
俺より論の立つ相手にいつかぼこぼこに泣かされると思うから その人に任せるとする。
世の中そういう人は思ってる以上にたくさんいる。
誰かれ構わず喧嘩売ってるバカはいつか痛い目に遭う。
それだけの話。
SNSは議論もしない臆病者の場所だと切って捨てた彼が
本当は魔物の巣窟だって気付く日が遠くない事を祈るよ。
その前にSNS止めた方がいいと思うけどね。向いてねーんだもん。

ニューパソコン(中古だけど)の話はまた次回。
2018-04-02

早起き

カテゴリー: 日記
最近早起きです。
四時とか五時に寝てるのに七時八時に目が覚めます。
なんでや(;゚Д゚)!

俺は極度の不眠症のためお薬がないと眠れない人。
なので、薬飲んだのに、睡眠時間そのものが足りないと後でえらい目に遭います(;´∀`)
もうふらっふらですよ。別にお出かけとかしないからいいっちゃいいんだけど。

でも、昼とか夕方とかものすごく眠くなって
ちょっと寝ては起きて、また寝てとかなんかもう時間の使い方がもったいなさすぎというか
そもそも今週は通院も多い週なので、こんなんで歩いて病院行けるのか?と不安不安。

とはいえ、自分じゃどうしようもないんだよねー。
薬である程度は眠れるといっても薬なしで自力で眠るのは不可能だったりするし
薬を飲んじゃうと、薬が抜けるまでは起きてられないし。
(の癖に起きられているから問題なのだが)

春眠は暁を覚えないんじゃないのかーーーー

上手い事やったら夜型生活を直せるかもしれんな( `・ω・) ウーム…
その線で頑張ってみるか
2018-04-01

注文

カテゴリー: 日記
日付が変わったので早速パソコン注文ヽ(´▽`)/

いやー、一回注文しようと思ってた品は安かったけど安かろう悪かろうでした。
その後もう一回ちゃんと調べなおした結果
お店も品も変更することに(;´∀`)
CPUって同じ名前でも世代が違うと性能差が半端ないのね( `・ω・) ウーム…
とはいえその差を実感できるほどの物なのかどうかはわかんないんだけどね。
基本そんな重い作業とかやんないし。

今度のはカタログスペックと値段的にはまあまあの線だとは思う。
最初は二万のにしようとか思ってたんだけど、それ古すぎな化石パソコンでした(;´∀`)
今度のは古いには古いけど自分なりに調べた結果妥協できるレベルの性能で二万八千円
あとは見た目の状態がどうか、長持ちしてくれるかどうか、だけど
これはもう届いて使ってみてからの話ですねー。 
一応見た目が気に入らないなら返品は可能だしね。

セキュリティソフトも同時に注文しようと考えてたんだけど(ヨドバシで)
ずっと使ってるソフトの取り扱いが終了してた(;゚Д゚)!
二日くらい前までは扱っていたのになー。
仕方ないのでアマゾンで買うことにしたんだけど
ヨドバシだと1600円プラスポイントだったのが
アマゾンだと約2千円でなんかすげー損した気分。
セキュリティソフトだけ先に買っておけば良かったかなあ。

と、ちょと出だしでつまづいてる感は否めないのだけど
でもとりあえず楽しみは楽しみ。
発送は平日のみなので、届いても火曜以降なんだけどねー。
日付変わって慌てて注文した意味はゼロでした(笑)


2018-03-29

パソコン

カテゴリー: 日記
母は今のところまだ元気です。
退院のめどもなかなか立たない状況ではあるんですが
リハビリなんかもしつつで足の傷の治療やってます。
今の状態のままで行けば今のところは、あくまでも今のところはだけど
とりあえず五体満足で退院してくる事も可能じゃないかなとは思ってます。
楽観は出来ないんだけどねー。

それとは関係なく(;´∀`)
うん、母の具合が良かろうが悪かろうがなんだけど。
パソコンを買い替えようかな と考えてます。
母がこうなる前から決めてたことでもあるんでね。
今度は中古のパソコン。

中古のパソコン買うのは初めてで
自分の常識(パソコン歴36年)では中古なんてあり得ない(;゚Д゚)!
だったのだけど
意外と今のパソコンも長持ちしてくれてる(七年目)かつ壊れる気配すらなし
っていうね。最近のパソコンは結構大丈夫なんだなーと。
新品買っても当然当たり外れはあるし、中古なら尚更なのだけど
でも数年で使いつぶす気持ちで買えばいけるかなーと。

今のより高スペックを新品で買う となると
安くても七万以上は平然としちゃうけど
中古なら二万円くらいで買えちゃいますからねー。
懐具合を考えるともうやむなしって感じです。
低スペックな新品買っても意味ないしコストパフォーマンスも良くないもんな。

とはいえいざ買うとなるといろいろ悩んじゃいます
スペックを追い求めすぎると中古でも高くなっちゃうし。
かといって安さを追いすぎてあんまりボロいのを新しく買うってのもツマラナイ。
見た目はどっちみち当たり外れがあるのは仕方ないにしても
ある程度は新しく買ってよかったなあと思える程度の物を買いたい。
が 中古である以上届いて使ってみないと分からない。

で ムキーってなってたりして(;´∀`)
まあ 二万程度ならとりあえず一回買ってみて
そこで不足があるなら次はもう一段上を
トラブルがあるならあったでそれも経験として
とお試し気分で買ってみようと思います。

一応支払いの関係で月変わってからの四月で注文予定。
今すぐ注文しても基本変わらないとは思うんだけど
念のためというかねー 買い物額が手持ちの現金を越えちゃうのは不安なので。

不安半分、新しいパソコンにワクワク半分ってところです。




2018-03-21

カテゴリー: 日記
現在母が入院してます。
足の人工血管周りのトラブルだったりします。
今まではなんだかんだと危険な状態にもなりながら足は無事に済んできてて
息子が兄弟揃って足の指だったり足そのものだったり切断しちゃってる状態なのに
母の足は綺麗なままだったんですが。

今度こそダメなようです。
胃潰瘍だったりで体力が落ちきって抵抗力もがた落ちになったところで
感染症にやられちゃったみたいです。

今日左足の手術をする予定だったんですが
右足の方の血管が詰まったので急遽右足の人工血管の手術
それはなんとか成功したんだけど・・・
今回入院するきっかけになった右足首周りの腫れもまた感染症にやられてて
俺も経験上多分こうなったら切断以外に方法はなく
それも今の状態だと上手く治るかどうか・・・
それに左足の方(こちらは太もも)も感染症にやられてるんで
こうなると足だけの問題じゃすまない可能性が大。

最悪命も守れないかもしれない と言われたそうです。
足の方も期待しないでくれと。

最良の結果でも足の切断はおそらく免れず
最悪だと死んでしまう。
という事ですね。

俺も足の指の手術のときは今夜死んでもおかしくない
と医者にはっきり言われたことあったりして
こうなったらこれはもう仕方ない事なのだ。と自然に受け止められるようになってて
また今は良くても将来的には足は無くなるんだろうなと漠然と思っていて

なので自分がそう受け止めているので
母のことも意外に冷静というか そっか・・・ くらいにしか思ってません
実感がないだけ なのかもしれないけど

うーん 俺は両親にいろいろ思うところがあるのも確かで
好きに生きて好きに死ぬのだろう とそう両親の事は思ってもいるので、
こういう死に方であってもそれもやむなしとしか思えなかったり。

俺自身も冷たいだけなのかもしれないけどね。
生きるとか死ぬとか一杯考えすぎちゃってその辺麻痺というかおかしくもなってると思う。
足が無くなろうが目が見えなかろうが生きていれば上等って思うし
死んだとしても人はいずれ誰でも死ぬのだから それもまたその人の人生。
そうも思ってる。

母が居なくなるという事に寂しさとか悲しさとかあまり感じてない。
正直すぎなのかもしれないけど 実際そう。
それよりも母がいなくなった後にどう自分が生きていくべきなのかの方が重い。
親父は今は元気だけど、元気すぎてお金使いがねー
お金がないならないなりで遊ぶようにしてくれるといいんだけど・・・

まあ 悪いほうにばっか考えてても仕方ない事でもあるので
母もまだ感染症の影響は足の方だけで 
基本的にはまだ元気だし どうこうなるのはまだ先の話。
とはいえ感染症だけはなかなか難しいというか分かんないんだけどね。
でも病院も全力でケアしてくれると思うし。

とにかく俺は俺の人生を生きていくだけ。

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...