acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

minamik room

 
2010/08/08 12:28:52

夏祭り

カテゴリー: 日記








毎年恒例の夏祭りが、6日~7日に開催された。
3年位前までは、駅前を中心にイベントが開催されていたので、
商店街もそれなりに人通りがあった。
でも、商店街を通り過ぎた岸壁での開催。
商店街はほとんど人が通っていない。
なんか、どんどんさびれていくね。。。
6日のメインは市民道中踊りといって、これだけは商店街に
交通規制をかけて行う。人数がハンパじゃないから(^^;
企業や団体が何千人と地元の民謡を踊りながら進んでいく。
みんな強制的に参加してるから、つまらなそうだ。
時折、知ってる人とすれ違った時だけ笑顔に。
まぁ、こんなもんでしょうね。
7日のメインは花火大会。
さすがに人出はあるが、うちとは逆側の商店街だけ。
大きなスーパーがあるから、しょうがないかな(^^;
一昔前は、うちの前がメイン通りだったのに、
時代の流れは残酷だわね。。。
花火大会の日は、普段お茶飲みに来る友達の要望で、
焼きそばを振舞う。私が作る焼きそばは、どこの屋台よりも
美味しいという。その言葉に乗せられて毎年作ってしまう。
なんて単純なヤツだ(^^;
しかしながら、せめてビール位持参してこんかい!って思うけどね(笑)
その友達達も花火の時間になると、家族で花火を見に行ってしまう。
お店から1人で見る花火は、侘しい。。。
今年は遠方から遊びに来る友達もいなかったしね。
来年は、誰かと見れるだろうか・・・
おわり(笑)