acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

コライチ日記

フォトブログで日記にして、
気になった事を書き込んでいきます。
アメーバブログでも書いてます。
http://ameblo.jp/koraichi/

 
2011-03-13

[災害]停電時でも使える固定電話機

カテゴリー: 日記
「14日から輪番停電する」

3/11の地震で電話が使えたのに、停電して家の電話が使えなかった件で
二度と、このような事が無いよう予備の電話機として
電源がいらない電話機を増設しました。

この電話機は電話回線の微弱な電力を利用して稼動します。
昔の黒電話などは、この微弱電気で動きます。

今回、買ったのはパイオニアのTF-12-W。

着信音量が調整でき、災害時などでも
音が聞き取れます。東電が順番で各地を停電させる方針を
固めた。この電話機は停電時でもNTTが生きていれば使用可能。
電話機にはワンタッチボタンを装備しているので万が一の時も
慌てずにワンタッチで相手に電話がかけられる。

今、使っている電話機はFAX内臓で
ほとんど使っていないためホコリを被っている(笑)
しかし、この電話機は停電時用のコネクターを装備しているので
今回買った電話機をFAX機に接続するだけの簡単増設になった。

本来は電話線を二つに分配しないといけないんだけど。

我が家はインターネット電話の使用を強制的に不可にしている。
スプリッターと呼ばれる機器でインターネットと電話回線を
分離している。災害利用時以外はIP電話機としても使える。

少しでも母と私が連絡が取り合えればと思い、
4000円弱で買ってきた。ネット通販が最安だったけど
待ってられない。高いとも思わなかった。

パイオニア TF-12-W
http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_12w.html