acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

らくがき帳

自己紹介やら雑記やら。。。とりあえず、書きたいことを書こうかと。

 
2010/03/04 19:15:02

基本的に心配性なんですが。。。

カテゴリー: 自己分析?
タイトルのとおり、うちは心配性です。

小学生の頃、家族で母方の実家へ電車で出かけるときに、
電車がちょっと混雑してくると、
「目的の駅でちゃんとみんな(家族全員)、降りれるかな?」と心配になり、落ち着かなかった、なんてことがあったりします(^_^;)

大人になって、幾分、マシになったとはいえ、
やはり心配性な部分があり、
今日の仕事(いつもの住宅ユニット輸送と違って、工場出荷の自動車部品をうちの親会社の集荷センターに運ぶ仕事)も、
事前の雨の天気予報で、
昨日から「どうしよー」とアタフタしておりました。

運ぶモノは水濡れ禁止。
1つの大きなビニール袋の中に、
部品の入ったプラスチックケースがいくつも入っており、
金網製のコンテナにそれが納められている状態なので、
多少の雨なら、
ビニール袋のおかげで製品そのものが濡れることはないんですが、
やはり、濡らしちゃいけないと聞いてるものは濡らしたくない。
でも、荷物を積み込む場所には屋根がなく、
雨が降ると、雨は掛かる。
んー。
あれこれ悩んでみたものの、
最終的には、昔、母親から言われた言葉に素直にしたがってみた。

「成るようにしか成らんのやから、心配しな!(「心配するな」の意)」

大人になって、心配性が幾分、マシになったのは、この言葉のおかげです(^▽^;)
あれこれ心配しても、成るようにしか成らん。納得。

結局、今日は心配してたほどの雨は降らず、
製品をずぶ濡れにするようなこともなく、
無事に仕事を終えることができました。

懸念事項にある程度、備えておくのはいいとしても、
あまり心配しすぎるのは良くない。
事前にあれこれ悩むより、
その場で適切な対応をすることのほうが大切。

ま、わかっちゃいるけど、
やっぱり、性格はそうは簡単に治らないので、
この先も、あれこれ悩み続けるんだろうなぁ┐('~`;)┌