acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

アニメどくどく日記

日本全国で毎日5人くらい、
検索に引っ掛けてしまう被害者がいるらしい(笑)。

▼    | 1 |
2007年12月25日(火) 23時44分34秒

PRISM ARK

カテゴリー: アニメ評言
最終回を観た。

第1話を観た時点で程度が知れていたが、
なんとなく片手間に横目で観てた。
なんで、内容はよく覚えてないが
在って無きようなものだったのは間違いない。

予想以上に酷かったが、こんなんで商品とか売れるの?
真面目に観なかったんで、どうでもいいけど。
2007年12月25日(火) 23時24分49秒

鉄コミュニケイションセレクション

カテゴリー: アニメ評言
第7、8話を観た。

面白いってほどでもないけど、
つまんなくもなかった。
(書かなかったが、『ネオランガセレクション』は間違いなく、つまんなかった)

先の展開が気にならなくもないが、
放送しないものはしようがない。
忘れることにしよう。
(怨めしくも泣き寝入る)
2007年12月25日(火) 22時55分08秒

REIDEEN(ネタバレあり)

カテゴリー: アニメ評言
『勇者ライディーン』のリメイク版について。

オレはWOWOWで最後まで観れたけど、
東京MXは途中で放送終了するんだ?
「セレクション」とかいう、自認免罪符もつけてなかったのに?
ふ~ん。

オープニングのロマンチック具合がすごく良かった。
なにやら悲恋を暗示させるふうだったけど、
そっち方面にはほとんど展開しなかったのが残念。
もちろん、期待してたのはハッピーエンドだけど。
2007年12月25日(火) 05時16分12秒

ef(ネタバレあり)

カテゴリー: アニメ評言
最終回を観た。

一言でいえばヤな作品。
理屈で恋愛するコドモたち。
訳知り顔で知った風な口をきくオトナ。
くっついたと思ったら即、身勝手に別れを告げてみたり…。
(⇒本当に好きならありえない選択肢だ。遊びだったと思えば納得。)
登場人物の誰もが好きになれないうちに、作品自体が嫌いになっちゃった。

かと思えば、あんだけ訳のわからん事でウダウダ悩んでたくせに
最終回では一部を除いて皆、別人のようにサッパリした性格になってたのには「ポカーン」(;゚Д゚)
まあ、どうでもいいけどね。第1話以降、一歩離れたトコから観てたから。

オープニングに関しては曲も絵もイイ意味で「若さ」を感じさせる仕上がりだったけど
英語の発音だけ、あんまし上手に聞こえなかったのが惜しかった。
せっかく英語にしたんなら、外人に歌ってもらえばよかったのに。
あと、最終回のオープニングは本編の後に流したほうが、より効果的だったように思う。

ところで最近、映画とかでも多いみたいだな。「記憶喪失」モノ。
アニメでは定番だけど、オレ的にそれらは評価出来ない。作品というよりも作家に対して。
「記憶喪失」や「タイムスリップ」といった題材はお手軽にドラマが作れるから。
「こんな素晴らしい物語が書けるなんて、オレって天才!?」などと
新人ほど手を出し易いんじゃなかろうか。
でも、ちょっと待て。その「すんばらしードラマ」から受ける感慨は全て、
題材自体が内包する「非日常性」や「パラドクス」に由来するものだから。
誰が書いても、大抵ドラマチックになるよ。きっと。

本作の「記憶障害」も現実に罹患者がいるとはいえ、
事象そのものをテーマとして据えてしまうのは作家としてどうなんだろ?
▼    | 1 |