acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

アニメどくどく日記

日本全国で毎日5人くらい、
検索に引っ掛けてしまう被害者がいるらしい(笑)。

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
2007年10月30日(火) 20時11分11秒

神霊狩

カテゴリー: アニメ評言
第1&2話を観て。
普通かな。
まだどんな作品になるのか
わかんないけど、少なくともつまらなくはなさそう。

「I.G」ってオレの中じゃ「ジブリ」辺りと同格なんだよな。
メディアがもてはやすほど面白いとは思えなくて。
『攻殻機動隊』の第1シリーズは面白かったけど。

2話まで観てちょっとだけ『lain』に似た匂いを感じたんだけど
そのあと10分の番宣みたら、ホントに関係者が手掛けてたんだ?
キャラクターデザインは『地獄少女』か。イヤミがなくて見易い絵だね。

やや期待。
2007年10月29日(月) 04時22分32秒

獣神演武

カテゴリー: アニメ評言
おい、『TVnavi』よ。
今日の「テレビ東京」の番組表、全然ちげーじゃん。
金払って買ってやってんのに、ホント役に立たねぇのな。
EPGも緊急特番は仕方ないとしても
いいかげん、野球延長ぐらい対応しろよ。
実際に番組が放送されるまでテレビをチェックしてなきゃ
なんないんなら何のための番組表だよ。
せっかく便利なシステムなのに
提供する側がやる気ねぇんじゃ意味ねーじゃん。
この分じゃ地デジのいろんなサービスとやらも
この程度の域を出ないんだろうな。

っちゅうわけで『みなみけ』はかろうじて観れたが
『獣神演武』は完全に録画失敗しました。
なんで、獣神はもう観ないことに決定。
撮り溜めてあった2話目以降も観ないで消します。
いやぁ、楽にしてくれてありがとう。助かったわ。
頑張ってるかもしれない制作スタッフには
気の毒な気もするけど恨むべきはテレビ局だから。

野球嫌いのオレにとって中継の延長は迷惑以外の
何ものでもないんだけど無料放送の宿命か。
でもテレビ局が自分本位のサービスを続けられるのも
あと僅かじゃなかろうか。
モバイル端末の通信速度が向上していけば
無料放送の競争も一層激化して
こんな、一部の不満を無視し続けるやり方じゃ
やってけなくなるハズ…というのはオレの希望的観測。

ところで「テレ玉」の『ひぐらし解』。
再開を待ってたら、まさか代りに
『パタリロ西遊記』が始るとは。
一方で「tvk」では停滞無く放送が続いてることに
最近気が付いた。酷過ぎる。
ウチ、tvkは映り悪いんだよな。でも背に腹はかえられない。
一応、録画してあったんで我慢して観よう。

そういやテレ玉もルーズだよな。
しょっちゅう放送時間を30分ずらして。
tvkや東京MXじゃ、そんなこと滅多に無いのに。
今にデジタル/シームレス化で競争に晒されてみぃ、
ないがしろにされて視聴者がついていくもんか。
こんなダメダメな局は淘汰されちまえばいいんだ。
2007年10月22日(月) 22時56分56秒

Myself;Yourself

カテゴリー: アニメ評言
第1~3話を観た。
まとも。普通に観れそう。

このメガネっ娘、何気にポイント高いんですけど。
「ドジっ娘」で「ちちでか」で「金田声」。
さらに甲斐甲斐しくも「お料理まで得意」ときたら、完璧と違う?
オレなら素っ気ない「ツン子ちゃん」より
メガネっ娘GETでゲームクリアしたい。断然。
アレ?何このエンディング。
ひょっとしてこのメガネっ娘って、単なる賑かしキャラなわけ?
なんのフラグも立たないの?え~、そぉんな~…しょぼん。

3話予告の「別れ道」という台詞に笑った。
やっぱり、まともな作り手なら滑り出しにも気を遣うよな。
それで1&2話にメガネっ娘を露出させたのか。納得。
大物声優を起用した双子を抑えてちゃんと目立ってたもの。
あのヒロイン、序盤は相当地味そうだしね。
2007年10月21日(日) 20時24分54秒

DARKER THAN BLACK

カテゴリー: アニメ評言
やっと最終回を観た。
いや、わかってはいたんだよ。
第1話を観た時点でもう、つまんない作品になりそうだってのは。
ただ、背景と作画に力が入ってたんで最後まで観てもいいかなって思って。
「謎だらけは感情移入出来ない」ってやつの見本。
最終回を観たあとで「ボンズ」の制作と気付いて納得。
ボンズに対するオレの印象は「作画は頑張ってて好感持てるけど
話の部分は幾分期待を持たせる以外、つまんないままに終始する」って感じ。
多分、商売の観点から自前の企画にこだわってるんじゃないかと思うけど、
もう、こだわらない方がいいんじゃないかな。折角の作画能力が勿体無い。
今回のお話も「所詮、アニメーターの作」といったレベル。
アニメ制作会社の中じゃ面白い話の作り方までは習得出来ないんじゃない?
だって今現在、他所の大御所とか呼ばれてる人達も含めて、
監督レベルでもちゃんと「解ってる」人間なんてほとんどいないと思うから。

最後まで観なきゃ気が済まない作品だったけど
予想通り、時間無駄にしちゃった。
『エウレカセブン』は3回で見限れたんだけど
また「騙されたと思って」騙されちゃいました…笑)
「もう騙されない」って思っても
作画が良かったらまた観ちゃいそうで、悩ましい会社だ。

「アンバー=ニセCC」とか
「岡村天斎=岡村凡才」と思ったのは
オレのほかにも一杯いたみたい。
2007年10月19日(金) 22時03分23秒

キミキス

カテゴリー: アニメ評言
第1&2話を観た。
至ってまともな造り。
普通に観れそう。
やや大人し過ぎるのは序盤だからか。
過度な期待はしないつもり。

初回の特番はまだ観てない。
極力、先入観を排して主観的に評価したいから。
最終回のあとで観るつもり。
そうやって作品を評価したのちに
特番の内容までも批判するのが皮肉屋の楽しみ方。

…皮肉屋って漢字で書くと旨そうだな。やっぱ、鶏か?

漢字を辞書検索してたら【鶏姦】て言葉があるのを知った。
「そんなの常識」と思った貴女は腐ってますから。
2007年10月19日(金) 16時18分27秒

ご愁傷さまニノ宮くん

カテゴリー: アニメ評言
第1~3話を観た。
実に第3話のAパートまで救いようの無いクズだった。
監督がダメなのか、原作からしてそうなのか。
恥も外聞も無く都合の良い設定を突き詰めんとする辺り、
清々しいほどの潔ささえ感じられるが…。

バカバカしっ…苦笑)

時折、メインキャラ間の幼少時代でのなにやら
曰くありげな情景をチラつかせているようだが、
明かされるところまでナマぬくい目で見れない。
どうせ明かされても大した因縁じゃなかろうし。

そもそもあんな望むべくも無い状況を評して
「ご愁傷さま」と題するなんて、まるで
内容のバカバカしさを自ら揶揄しているようで、
観る側をシラケさせたくてつけたのかとさえ思う。
ま、ホントのところは深く考えなかっただけなんだろうけど。

オレが中学生の時分に出会ったとしても
見るに堪えなかったな、きっと。
2007年10月19日(金) 00時03分59秒

げんしけん2

カテゴリー: アニメ評言
第1&2話を観た。
普通に面白そう。
最後まで観るな。

そういや『くじアン』のTVシリーズは
けっぱって観ようとしたけど、
3話目ぐらいで挫折したっけ。
2007年10月18日(木) 17時16分25秒

アスパルテームに気をつけろ

カテゴリー: ヘルス自説
以前、頭痛が頻発したことがある。
生来、頭痛持ちではなかったので
●モニター注視による眼の酷使
●重低音/大音量の長時間聴取
●冷房の効きすぎ
●重度の二日酔い
というように頭痛を起す原因は経験から特定出来ていた。
しかし、そのどれにもあてはまらない頭痛が
数日おきにあらわれるようになった。
症状も特異的で、まず、視界の中央部分が見辛くなる。
丁度強い光を見つめた際に目を逸らしたあとも数秒間、
光のあとが視界に残るのと同じ様な
いわゆる「焼きつき」とでもいうべき状態が、
この場合は数分を経ても改善しない状態になる。
やがて1時間以内に徐々に頭が痛くなってくる。
ひどい時は頭痛薬も効かないほどの痛みに見舞われることも
あったため、病院でレントゲン撮影を受けたが異状は見られなかった。
そんな折、たまたま目にした添加物に関するホームページで
『アスパルテーム』というものが頭痛を誘発する可能性があるという
記述が目についた。
まさかと思って当時毎日試飲していたコレステロールの吸収を抑える
という健康補助食品の原材料欄を確認したところ…。
あったのだ。件のアスパルテームが。
もう、おわかりだろう。
服用をやめたところ、ウソのように頭痛が起らなくなったのだ。

それから暫く平穏な日々をすごし、
そんな時期があった事さえ思い出さなくなっていたある日、
再び同じ症状が!
もしやと思いつつ心辺りを探すと…。またしても!
今度は脂質の吸収を抑える健康補助食品に
アスパルテームの文字が…。
あん時は怒り狂ったね。いや、マジで。
それ以来何を買うにも原材料欄をチェックするクセがついてしまった。
するとどうだろう、あるわあるわアスパルテームの文字が。
彼奴等は常人の知らぬ間に、食料品の至るところに
根深く浸透していたのだ。
主には味の素社の製品に限らず健康補助食品の多くに、
また、飲料では味の素と提携関係にあるカルピス社の製品や、
最近では風味を損わずにゼロカロリーの実現を謳ったものにも
使用されているようだ。
ひとつ注意したいのはオレの場合、頭痛との因果を確信したのは
連日の継続服用によるものだ。その後飲料を何度か試したが
たまに飲む分には症状は見られなかった。

今回ここに記したのは、未だ気付かずに頭痛に悩まされている人が
全国に相当数いるんじゃないかと思ったから。
女性がダイエットのために健康補助食品を口にするのは普通に
あるだろうし、殊に慢性頭痛に苦しんでいる人の割合は
男性より多いと聞く。
思い当る人は調べてみて欲しい。
症状の改善が見られた場合はコメントをよろしく。
2007年10月18日(木) 15時53分28秒

カフェインの真偽

カテゴリー: ヘルス自説
学者という種族は1が解ると10を知ったように語る傾向にある。
実際、カフェインについてどれだけ解って言ってるんだろう。
昨今の健康ブームで茶類が特集されると
カフェインについては必ず、一般的に知られる効能/作用で語られる。

でも、ちょっと待て。
珈琲のカフェインとお茶類のとでは絶対に違うから。
オレはカフェインに対する感受性が強く、
飲むと興奮状態になるのを実感するし寝つきが非常に悪くなる。
コーラにおいては珈琲よりかなり微弱だが
若干の覚醒作用を自覚できる。
けれども、茶類に関してはいくら飲んでも
それらの症状は全くあらわれない。絶対に皆無だ。
もちろん、多く飲んだとしても1日に1リットル程度がせいぜい。
淹れたての熱いお茶を口にして数分間目が醒めるということはある。
けれども興奮したり眠れなくなったりということは経験上全く無い。
だから、TVで茶類中のカフェインについて
一般的なことをいう専門家は信用してはいけない。解ってないから。

ところで「カフェインレス珈琲」って
『ゴールドブレンド赤ラベル』以外ないのかな?
違いのわかんない男なんで不満はないんだけど。
2007年10月18日(木) 14時41分11秒

アクネ菌は悪くない

カテゴリー: ヘルス自説
『アクネ菌』が悪者扱いされるようになったのは
たまたまニキビの中にいたかららしい。
でも菌が見つからなかったニキビもあったという
報告も見た気がする。
10代の頃、多分にもれずニキビがよく出来たので
アクネ菌に対する効能を謳った洗顔料や塗布薬を試したが
全然効果が無かった。
現在はどうかというと、当時とほとんど変らぬ、
いや、むしろ以前に増してぐうたらな生活を送っているにも
かかわらず、ニキビはほとんど出なくなっている。
おもうに、ニキビを発生させるのは菌や皮脂汚れといった
表層的ことがらによるものではなく、代謝能力や
内蔵機能に起因するものがあるんじゃなかろうか。
出る人はいくら肌をケアしても気の毒なほど出るようだし。

で、『ピーナッツ』。コイツは間違いなく出る。
コイツを食べるとかなりの高確率でニキビが出ることが
経験で解った。間違いない。
同じナッツ類でも『アーモンド』は全く出ない。
どんなに食べても全然だ。不思議なことに。
よって最近では店でミックスナッツを見かけても
絶対買わない。安価にボリュームアップを図れる
ピーナッツが必ず入ってるから。
柿ピーも好きだったけどヤメた。
逆にアーモンドチョコをよく食べるようになった。
チョコもアーモンドも健康に良いと聞いたせいもあるのだが
その2つが合さって、しかもあんなに美味いなんて
こんな良い事づくめの菓子が他にあるだろうか?
けして安くはないのが唯一の欠点だ。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |