acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

.

▼    | 1 | 2 |
2011-10-21 23:35:10

プロフの写真

カテゴリー: 絵日記になりたい
トマト

 トマト

 2切れです


2011-10-21 23:25:53

たぶんだいじょうぶ

カテゴリー: 絵日記になりたい
足跡

 すみませんでした

 お気に入りから

 削除したので


 これからは

 お邪魔する事は

 無いと思います

 検索にも現われませんし

 ウッカリしなければ・・・・


 一時的に

 足跡無い設定にする方策もありますけれども

 開いてるウィンドウの組み合わせや

 その後の設定戻しの際

 そして被訪問側の

 ログインのタイミング等々で

 足跡が隠れない事がありますので

 この方法は

 あまり確実ではありません
2011-10-21 23:23:36

今夜のただ飯

カテゴリー: 絵日記になりたい
ご飯お茶


















2011-10-21 23:13:25

ごろごろ

カテゴリー: 絵日記になりたい
家

 ただ飯を食べに行ったら

 置いてありました


 サトイモかな?

 もらい物?
2011-10-21 23:06:19

学園祭のおしらせ

カテゴリー: 絵日記になりたい



http://www.isi.ac.jp/nlc/index.php
2011-10-21 21:43:36

転寝椅子

カテゴリー: 絵日記になりたい
zzz

 猿が鍵の窓を開けて

 犬のおやつをもってって

 しまいました

 かわいそう

 
 
 
2011-10-21 19:09:51

すみません....

カテゴリー: 絵日記になりたい
 
 [お気に入り]のボタンを

 クリックしてしまいました

 ちょっと

 寝ぼけて

 ぼんやりしてました


 でも

 覚えてるのは

 一番最後に入れてくれた方と

 ずらぁ~~~りと並ぶ

 (退会済み)アイコン



 以後

 気をつけます

 後2週間だし・・・
2011-10-21 15:30:18

アクセス禁止

カテゴリー: 絵日記になりたい



 で

 その先の

 URLは・・・


 http://girl.sugoren.com/report/post_1546.php

 
 









































 それほど

 怪しいとは

 思いませんけれども

 爺さんには

 縁の無い

 世界でした
2011-10-21 07:02:12

雑学

カテゴリー: 絵日記になりたい
!?

 ○○のバロメ~タ~ って言う事がありますね

 何かの指針になると言う

 そんな意味合いで使われています


 では

 この[ バロメーター ] ってそもそもなぁに?

 何かの物体なの?

 それとも造語???


































 答えは

 http://why.mods.jp/contents/readers/ebi.htm

 このページの

 ずっと下の方

 No16 にありんす



 読みに行くの

 めんど~な方は

  
    ↓ に書きます






























実は気圧計

今ではヘクトパスカルとなってしまいましたけれど

気圧計は今でも バロメーター です(と思う)

ヘクトパスカルに単位は変わりましたけれど・・・

 

ミリバールで表現していた頃(バール)にこの気圧計(バロメーター)が語源となってこの様な 日本語表現が生まれました

気圧計は(で示される気圧は)ご存知の通り

天候・天気(同じか?)やそれらの予報・予測をする上での指針となります

そこから何か物事を測り知る上での示される比喩的標準?を表すのにこのバロメーターが使われるようになりました

気圧なら高い低いのバロメーター

味や品質なら良悪のバロメーター・・・

ってところでせうか?

しかし船乗りの方にとっては何でもない事なんでしょうね (^^ゞ

 

因みにバロメーターの素語源はギリシア語で

”重さはかり器(物)”

の様な意味となります

でも

いったい誰が一番初めにこのバロメーター表現を

物事全般の指標表現に使ったのでせう?

その方が上級雑学ですね

 

>このバロメーターという慣用表現は実に秀逸、言い得て妙だと思います。

どうでもいいんですが、私のデジタル腕時計についている気圧計、あてにならないんですよね。985hPaとか平然と表示されます。 毎日台風。

(今見たら979hpaでした。台風の気配?微塵もありません。明日もいい天気です。)
2011-10-21 06:45:40

おはよ~さん

カテゴリー: 絵日記になりたい
時計 0630

 
 寝坊です


▼    | 1 | 2 |