acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

.

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2011-04-30 20:57:10

今夜のただ飯

カテゴリー: 絵日記になりたい
ご飯お茶


















2011-04-30 10:05:02

連休

カテゴリー: 絵日記になりたい
日本 

 二日目のきょうは

 会社に来ています

 でも

 仕事ではなく

 工作の練習


 銅板




 こんな

 金属の板に

 凹加工する

 工作機械操作の

 練習です


 フライス

 と言う名の

 機械を

 使います

2011-04-30 10:00:04

工作員

カテゴリー: 絵日記になりたい
レンチ

 工作は
 
 先に進んでいません

 
 とりあえず

 削る場所を決めて.... みたいな





 だいだい色は

 印肉に似てる

 こうみょうたん(光明丹)と言うもので

 車のエンジンをいじるのが好きな方には

 おなじみですね




 今回は

 この橙色の部分を

 1.6mm弱 削る予定

 削った面はかなり平らな

 必要があります




 こちら側は

 削りません


 だいだい色ではないところに

 銀色の丸いものが2つあります

 その放熱効果を向上させるために




 この黒い物体と

 銀色の部分の間に

 熱を伝える部分を作ります(絶縁必須)



 
 って

 意味不明ですね


 こうみょうたん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E4%B8%B9 

2011-04-30 06:45:21

こんなくりーと

カテゴリー: 絵日記になりたい
工事中

 お隣との
 
 境目にあるフェンス

 その昔?

 お隣にいたちびっ子が

 揺らして遊んで

 根元のブロックが割れ

 グゥ~ラグラ (これが数箇所)



 グラグラを直せとのご指示で

 土木工事を・・・(いえそんな大げさではありません)


 インスタントセメントを捏ねて




 (砂利入りなのでモルタルより丈夫です)

 
 型枠?をブロックで押さえて

 そこに流し込んで

 ちょっと振動を加えて

 天辺をならして





 気合が足りてないので

 打設以前の

 ハツリが不充分だけど

 まぁ

 フェンスだから...  みのがしてくれよぉ~ ♪ ←古いナァ



 で

 実は

 工事を行なった

 フェンスの下は

 スズランの場所で























 踏み潰しました




 ごめんね


 
2011-04-30 05:30:10

ことしもいっぱい

カテゴリー: 絵日記になりたい
ハーブお花

 藤の花が

 咲き始めています







 この木は

 とても香りの強い種類で

 開花すると

 近所中

 100m位向こうから

 嗅覚に感じます


 開花後

 枝を切ってしまいますので

 夏の終わりごろに

 もう一度開花します


 元々は

 フルーツ高橋 さんから買ってきた

 鉢植えを庭に降ろしたものだそうです

 (ここは自宅ではなくて親の家です)
2011-04-30 05:14:16

ばんけん

カテゴリー: 絵日記になりたい
イヌ

 お隣の家の クリちゃんです

 融通の利かない番犬ですので

 とても優秀に番をします




 (田舎の庶民の家でしょ:築40年かな)


 見知らぬ人

 見慣れない人がそばに来ると

 向かっては来ないけど

 ちゃんと吠えます


 お犬様って

 そばにいて話しかけてると

 慣れてしまうことがありますけれども

 この子はそんな事はありません


 決してやむことなく

 ほえ続けます


 そして

 家の人や知ってる人が来て

 その知らない人に対して

 敵対行動を取らない事を確認すると

 鳴きやみます



 もちろん

 みすき~爺さんは

 お隣さんなので






































 ・・・のはずなのですけれども

 

 怪しい奴!!  扱いで

 おもいっきし

 吠えられます




 何か

 物思いに

 ふけてますね




















2011-04-30 04:50:04

きのうは...

カテゴリー: 絵日記になりたい
自転車ダッシュ

 ホームセンターと

 西友に

 買い物に行きました

 あっ

 ダイソーも行きました


 少し前までは

 ガラ棚だったところも

 普通に商品があるのですね


 ペットボトル水は

 [軟水]と書かれた

 舶来品が

 山積になってて

 買い物に訪れた人々が・・・・・・
























 みんな素通りしていきます



 カクドヲカエテ




 ガラァ~ン




 カップラーメンも

 紙類も

 乾電池も

 [震災の影響で商品入荷が・・・]

 とは表示されていますけれども

 どこも棚は満員状態

 (でもお目当ての氷砂糖が無い)

 
 乾電池は

 南の国でよく見掛けた様なブランド品が

 ならんでいました

 ひみつ撮影してないので写真はありません



 ホームセンターは

 春のガーデニング!!

 花の苗を求めるお客さんでイッパイです


 植木鉢を買いました

 簾を買いました

 麻紐を買いました

 
 植木鉢の外売り場では

 アシナガバチが巣を作り初めています

 たくさんのお客さんの来る売り場なので

 ちょっと危ないネ



 


 そうそう

 西友では

 緑色の植木鉢を

 ふたつ買ってみました

 ひとつ¥100以下の商品です


 ハッカァメを買ったのは

 ダイソーです
2011-04-30 04:30:08

おはようさん

カテゴリー: 絵日記になりたい
時計 0415













 会社の人たち

 みんなで

 何かの講義に参加

 二次元目は お手玉

 Dux..... みたいな綴りの講義タイトルでした

 
 お金持ちの... 誰だっけな?

 大きな白い電飾熊さん?を作り

 直近くの港から

 陸揚げされてきました 

 
2011-04-29 19:17:06

何かの大木

カテゴリー: 絵日記になりたい
芽 発芽しました

 木の名前は判りません

 庭木としては

 かなりの大木になります

 マメ科の植物です


2011-04-29 06:07:51

連休の予定

カテゴリー: 絵日記になりたい
カレンダー

 あくまでも予定


 *トラックのエンジンを掛けてみて燃料を入れ替える

 *庭の奥にある車の燃料噴射回路を交換する

 *隣の家との境の倒れるフェンスをコンクリート固定する: 

 *火災報知器を付ける

 *コトトロ~ニオンを移植する

 *藤の種蒔きをする

 *IBMサーバーX346シリーズにBOINCプログラムをインストールする

 *朝霧草苗の整理

 *アリオに行って見る

 *ヒイラギ苗を植木鉢に上げる

 *賞金10万以下のケットラを探す(探すだけ)

 


 とまぁ

 このなかから

 一つか二つでも完了すれば御の字かな?

 一番難しいのは火災報知器

 予算がないんだよな



 >予定外の行動<

 *簾を買ってきました4つ 親の家の台所の窓に掛けます

 *空中庭園用に植木鉢を買って来ました カインズと西友

 *イチョウの苗床(発芽待ち)を陽の当たりやすい庭に並べました

 *隣のワンちゃんの写真を撮りました

 *ハッカァメを買って来ました

 *ミカンの小鉢植(発芽待ちがほとんど)を引越しさせました



▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...