acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ノボルの日記

 
2006-11-30

焼きうどん&博多ラーメンの発祥

カテゴリー: 日記
11月28日,29日に小倉に出張。

大阪は,町並みの一つ一つに「東京との違い」を感じましたが,
小倉駅南口の再開発された地域には東京の「中央線快速」沿線
の駅の雰囲気を,小倉駅北口の展示場周辺は「パシフィコ横浜」
に近いものを感じました。

到着後すぐに「日本で初めて焼きうどんを出したお店」のある
魚町商店街に足を運ぶ。おばあちゃんが切り盛りする,カウン
ターに10人も入れない年季のあるお店。ソースに付いたコゲ目
とちょっとコシのある麺,お店の雰囲気も手伝って,本来の家庭
的なお味を堪能できました。

仕事を終えて夜は小倉名物の屋台に突入!!お酒を出さないので
女性のお客さんも多かったかな?「おにぎり」や「おはぎ」の入
ったケースが特徴的。味の染みた大根から初め,「炊き込みご飯
のおにぎり」でシメても1000円以下。お酒が無いので,本当
に食事のためだけに来るも多く,お客さんの回転が速いのも面白
いかな。

腹ごなしに小倉のメインストリートをウロウロして,この出張で
の食事の大目的である本場の「とんこつラーメン」を堪能するこ
とに。魚町商店街から旦過市場に抜ける途中にある,このお店
は,豚骨の香りが濃厚な,コクのある一品でした。「替え玉」の
メニューが当たり前のためか,デフォルトで出す麺の量が,総じ
て他のラーメンより少なめ,かつお値段がリーズナブルなのが特
徴のようです。

29日の仕事を終えて,旦過市場でお土産を買って,博多に戻り
飛行機が出るまでの時間を利用して,地下鉄祇園駅の近くにある
串焼き屋兼ラーメン屋さんに入る。

雪山地鶏のプリプリした食感を,「たたき」や「串」で堪能し,
ハーフラーメンでしめる。このハーフというサイズが,最近あ
まり量を食べられなくなった自分にとってはウレシイ!

こちらは「元祖博多ラーメン」であり,東京で馴染みのある白濁
としたスープからは想像もつかない透明感のあるスープ。ダシか
らは,ほのかな甘みまで感じられました。

仕事でないと,中々行く機会が無い所ですが,時期さえ上手く予
約できれば,1万円台前半の安いチケットがあるので今度はプラ
イベートで行ってみたいものです。