acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ノボルの日記

▼    | 1 |
2006-11-30

焼きうどん&博多ラーメンの発祥

カテゴリー: 日記
11月28日,29日に小倉に出張。

大阪は,町並みの一つ一つに「東京との違い」を感じましたが,
小倉駅南口の再開発された地域には東京の「中央線快速」沿線
の駅の雰囲気を,小倉駅北口の展示場周辺は「パシフィコ横浜」
に近いものを感じました。

到着後すぐに「日本で初めて焼きうどんを出したお店」のある
魚町商店街に足を運ぶ。おばあちゃんが切り盛りする,カウン
ターに10人も入れない年季のあるお店。ソースに付いたコゲ目
とちょっとコシのある麺,お店の雰囲気も手伝って,本来の家庭
的なお味を堪能できました。

仕事を終えて夜は小倉名物の屋台に突入!!お酒を出さないので
女性のお客さんも多かったかな?「おにぎり」や「おはぎ」の入
ったケースが特徴的。味の染みた大根から初め,「炊き込みご飯
のおにぎり」でシメても1000円以下。お酒が無いので,本当
に食事のためだけに来るも多く,お客さんの回転が速いのも面白
いかな。

腹ごなしに小倉のメインストリートをウロウロして,この出張で
の食事の大目的である本場の「とんこつラーメン」を堪能するこ
とに。魚町商店街から旦過市場に抜ける途中にある,このお店
は,豚骨の香りが濃厚な,コクのある一品でした。「替え玉」の
メニューが当たり前のためか,デフォルトで出す麺の量が,総じ
て他のラーメンより少なめ,かつお値段がリーズナブルなのが特
徴のようです。

29日の仕事を終えて,旦過市場でお土産を買って,博多に戻り
飛行機が出るまでの時間を利用して,地下鉄祇園駅の近くにある
串焼き屋兼ラーメン屋さんに入る。

雪山地鶏のプリプリした食感を,「たたき」や「串」で堪能し,
ハーフラーメンでしめる。このハーフというサイズが,最近あ
まり量を食べられなくなった自分にとってはウレシイ!

こちらは「元祖博多ラーメン」であり,東京で馴染みのある白濁
としたスープからは想像もつかない透明感のあるスープ。ダシか
らは,ほのかな甘みまで感じられました。

仕事でないと,中々行く機会が無い所ですが,時期さえ上手く予
約できれば,1万円台前半の安いチケットがあるので今度はプラ
イベートで行ってみたいものです。
2006-11-23

つけ麺という文化

カテゴリー: 日記
東池袋の「大勝軒」,2007年2月に閉店するとあったので,
並ぶのを覚悟で行ってきました。

肌寒い曇り空,予想外に空いていて,15分待ちで店内に
入れたのはラッキーでした。看板メニューの「特製もりそば」
を食しました。

お味は普通より上という感じでしたが,お弟子さんの店も増
え,「つけめん」のジャンルを築いた,その歴史的価値は
高く評価できると思います。
2006-11-11

焼き肉でオール

カテゴリー: 日記
金曜日に後輩からのお誘い・・・そらタイトル通りに
なるよねぇ。都心の週末は,やたらと混むので,最近
は,山手線から少し離れた駅で飲むのがお気に入りです。

国分寺にある焼肉屋さん,駅の北口から少し歩くので
すが,値段がリーズナブルなのにどれも美味しくて,
久しぶりにアタリのお店でした。

でも,なぜか定番メニューの「タン」の値段が高い
・・・,他のメニューがほとんど3桁なのに,「タン」
はどれも4桁・・・。定員さんに聞いたら,今「タン」
の取れる量が極端に少なく,相場が高騰しているとの
こと。はぁ~,最近やっと「ネギタン」の美味しい食
べ方を会得したばかりなのに・・・残念。
2006-11-04

コーヒー屋さんの奥深さ

カテゴリー: 日記
釣り好きの同級生が経営する喫茶店で談話。
都電荒川線の鬼子母神駅から徒歩1分,踏切からも見える
位置にそのお店はあります。

お客さんが引いたのを境に,色々とディスカッション。

★コーヒーに牛乳は,本当に邪道なの?
★コーヒー味のお菓子は,何故似たり寄ったりな味なの?
★コーヒー豆の栽培が工業化するほど,今のコーヒーの
味は落ちる一方?

初めて知ることばかりで,本当に奥が深い!
オーナーである友人の造詣の深さに脱帽です。それを目当
てに常連さんになる方もいらっしゃるとか?
▼    | 1 |