acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ノボルの日記

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2018-08-30

静かな静かな京都出張

カテゴリー: 日記
8月29日(水)京都出張のため前泊。夏休みも終盤,夜の八条口から東寺近くのビジネスホテルまでの道のりは物静かでした。

夕食は東寺駅近くの一杯飲み屋にて。京都っぽいメニューは少なかったのですが,九条ネギ入りの出汁巻き玉子は美味しかった。

宿泊先は少し古めでしたが大浴場や朝食バイキングもあるビジネスホテル。焼きそばやカレーもあって,ついつい朝から食べ過ぎてしまいます(汗)

京大での仕事を終えて,昼食を食べる間もなくタクシーに飛び乗り14時前に帰京。

お城巡りはおろか,名所の一つも見れず心の中では物静かに移動しただけでしたが,次回は絶対にじっくり東寺巡りをするぞ!心に熱くリベンジを誓った一泊でした。

2018-08-04

長岡花火大会と初の新潟

カテゴリー: 日記
8月3日(金)
親戚からのお誘いで,家族ともども長岡花火大会へ。

指定席は1ヶ月前で完売しているため,大宮から長岡まで自由席で約80分立ちっぱなし

早めに長岡入りして,人気のラーメン屋さん「いち井」さんに伺う。
花火大会のため県外のお客さんで大行列。
炎天下の中,約50分ほど立ちっぱなし。
お店の方が熱中症予防のために塩飴を配っていたのに,肉体的にも精神的にも癒されました。
その苦労も調味料となり,いただいた「焼きあご仕立ての塩ラーメン」は,マジで旨かった。

長岡駅で家族と軽く一杯やってから花火大会の会場へ。
長生橋と大手大橋の幅約数百メートルを縦横無尽に使った仕掛け花火のプログラムは,都内近郊の花火大会では決して味わうことの出来ない大迫力!
感動してしまい新幹線での苦労も吹き飛びました。

花火大会の帰りに新潟へ移動。
親戚と食事をしてから宿泊。
親戚の多い長岡には何回も行ったことがあるのに,考えてみたら新潟駅に降りたのは人生初でした。

8月4日(土)
新潟駅から白新線に乗って新発田へ。
コミニティバスで新発田城跡へ。自衛隊の基地に隣接し,実質的な天守である「三層櫓」には3体ものシャチホコがいる,珍しいお城でした。

新潟駅で親戚と合流して,花火大会の話題で盛り上がりつつ帰りの新幹線へ。
惜しむらくは新潟での魚介や地の食材を堪能できなかったこと。色々疲れましたが,その苦労はきちんと報われた,実に楽しい週末でした。

2018-07-28

台風を避けて,伊達な出張

カテゴリー: 日記
7月28日(土)台風を避けるかのように埼玉から仙台へ日帰り出張。

待ち時間を利用して,出張先から徒歩20分くらいにある仙台城跡へ。

政宗像の凛々しさを眺めつつ,名城100選のスタンプをGET。

帰りがけ「牛タン」,「卯麺」,「海鮮丼」の定食と,緑色の餡が綺麗な「仙台あおば餃子」を堪能。

帰宅する時間には雨も上がり,とても有意義な出張でした。


2018-04-13

数年ぶりの宇都宮出張と餃子

カテゴリー: 日記
4月13日(金)

工事が終わって,すっかり綺麗になった宇都宮駅に到着。

大宮から新幹線を使うと,自宅から会社までとの通勤時間とほんど大差がなかった(^_^;)

仕事先にて,好調だと思っていた或る分野の製品が実は・・・という核心をついた有意義なお話しを伺う。

仕事を終えて早めの夕食には,やっぱり「餃子」を食べたくなり,駅から徒歩10分ぐらいの幹線道路沿いに在る,「宇都宮餃子会」にも加盟している人気ラーメン店へ。

煮干しの効いた繊細なラーメンと,具沢山の美味しい餃子を頂き,大満足の出張でした(^・^)

2018-03-17

尾張名古屋は「城」と「名古屋めし」で持つ

カテゴリー: 日記
3月17日(土)

後泊した宿泊先は,都心なのに温泉大浴場と「名古屋めし」の朝食
バイキングが楽しめるホテルで,腹ごしらえした後に,「名城100選」
目的として名古屋と岡崎城を訪問。

その日はとてもお天気が良く,早咲きの桜も芽吹き,良い写真と
スタンプをゲット。

特に岡崎城近くの「三河武士のやかた家康館」松平氏そのものの
歴史から家康家臣団の詳細まで詳しく展示と説明がされていて,
久しぶりに良い資料館にも出会えて満足でした。

豊橋で乗り換え中に,最近人気の「豊橋カレーうどん」を堪能し
て帰京。

歴史的な探究心と美味しい「名古屋めし」を堪能できた良い週末
でした。

2018-03-16

名古屋の「マウンテン」で初「登頂」

カテゴリー: 日記
3月15日(木) 名古屋大学への出張1日目,仕事先からホテルへ
帰る途中,名古屋大学駅の隣駅「八事日赤」 から徒歩10分の,
とある「喫茶店」へ。

10数年来,ずっと憧れていた「山」のようなお店です。

もちろん注文したのは,有名な「スパゲティ」のうちの1つ,
苦戦するブログを数多く拝見してきましたが,僅か5分で
登頂(完食)。

一つ夢が叶ったものの,甘さに振り切られた舌の感覚を
戻すべく,翌3月16日(金)の仕事帰り,これまた最近名古屋
で人気の「台湾まぜそば」の有名店で夕食。その日の晩は
風が冷たくて寒かったのですが,

ちょっとピリ辛で身体は温まり,味覚のバランス調整も出来て
一石二鳥という感じでした。


2018-02-11

帰宅後直ぐに,また北海道旅行に行きたくなる(^^)

カテゴリー: 日記
2月10日(土)の夕方

以前から行きたかった「すみれ本店」で味噌ラーメンを食べて,

その日の夕食「かにコース料理」を堪能した後,雪まつり散策へ。

雪まつり会場はライトアップが終了した22時以降の方が,却って人が少なくなって歩き易かったです。

旅の疲れでホテルでぐっすり寝て,

翌2月11日(日)は場外市場でお買い物。

新千歳空港で海鮮丼とラーメンを頂いてから帰京。

時間をフルに活用して,北海道旅行を満喫させて頂きました(^^)

次は函館か知床か・・・

帰宅後すぐに,また北海道旅行に行きたくなっている自分に笑えました(笑)


2018-02-10

は~るばる来たぜ「納沙布岬」へ~♪

カテゴリー: 日記
2月10日(土)

深夜バスで「日本で最も東に位置する」の根室駅へ。

「札幌-根室」は「東京-仙台」と同じぐらいの距離らしい(汗)

「名城100選」の1番目「根室半島チャシ(アイヌ砦)跡群」のスタンプ押しと

納沙布岬への観光をタクシーで堪能させて頂きました。

風は冷たく,すっきりしない天気でしたが,肉眼で確認できるほど間近に

見える「北方領土」(歯舞諸島群)には複雑な想いになり,早期返還を願って

資料館で署名をしました。

お土産を買って,バスで「根室中標津空港」に移動。雪でフライトが少し

遅れましたが,空路で新千歳空港を経由し札幌に戻ります。


2018-02-09

「さっぽろ雪まつり」と社員旅行

カテゴリー: 日記
2月9日(金)

「さっぽろ雪まつり」見学をメインとした2泊3日の社員旅行へ。

午前中は仕事をして,空港からホテルにチェックイン。

休む暇も無く夕食会場へ移動。

夕食はサッポロビール園でジンギスカンを頂きました。

ヒツジのお肉は柔らかくて臭みもなく,ビールも美味しかったです。

夕食後,テレビ塔から大通り公園の「雪まつり」の夜景を見て,

翌日の準備を進めます。


2017-10-08

「世田谷パン祭り」で美味しいパンとの出会い,「こうのす花火大会」で四尺玉との出会い

カテゴリー: 日記

日本全国の人気パン屋さんが数十店,一堂に会するパンの
即売会を中心とたイベントに参戦。

即売会会場への入場待機列に苦労しましたが,その甲斐もあって,
美味しく,見た目も楽しいパンに出会えました。

昼食として幾つかを食べて,残りは家族へのお土産とします。



夕方からは,現在,日本で2箇所しか打ち上げられない「四尺玉」
を見に埼玉県鴻巣市主催の「こうのす花火大会」へ。

地元の方しか知らないであろう,土手沿いの穴場スポットで観覧。

四尺玉も凄かったのですが,尺玉クラスを3分以上連発した
最終演目は圧巻!久しぶりに感動してしまいました!

右の写真は,綺麗に華開いた三尺玉,ファインダーに収まりきれ
なかったのはご容赦のほどをm(__)m


▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...