acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

 
2009-09-07

あっぱれイチロー

カテゴリー: 日記
ついにイチローが大リーグ通算2000本安打達成しました。
次の目標、9年連続200安打の新記録もまもなくです。
今シーズンは胃潰瘍、ふくらはぎ痛と災難続きだけどさすが一流だ。
彼の試合が放送される時はいつも録画して見てます。
走攻守あの職人技、次は何をしてくるのか三振までも絵になります。
そのイチローが日本の最多安打記録を越えたときに一つの頂と言わしめた張本勲さんについての思い出を。

20代のころ地元にプロ野球の試合があり解説者として張本さんが来ていました。
といってもそれは偶然にわかったのですが。
試合前にトイレに行こうとしたときです。
なんと!あの張本がトイレからハンカチで手を拭きながら出てくるではないか!
まるでプロレスラーのようなでっかい身体なので一目でわかりました。
まだテレビで喝!とかあっぱれ!なんて言ってない若いころです。
僕は緊張しながら「あ・握手お願いします。」
「はぃ、どうぞぉ。」
でっかくてグローブのようの例えは嘘じゃなかった。
ぎゅっと掴んでくれた感触は今も覚えてます。

つい最近彼の生い立ちを知りました。
4歳のときに右手をやけどして人差し指と親指は完全に伸びず
小指と薬指はくっついたままらしいのです。
5歳のときは広島で被爆したことも初めて知りました。
そんな手で3000本安打達成の偉業は驚きですね。
彼は現役時代、母親にこの手がまともだったらもっといい成績が
出せるのにと言ったら母親が大泣きしたそうです。
それ以来その指のことは誰にも言わない決心をしたのでした。

あの時僕に握手してくれたのはまさしくその右手でした。
暖かくて男らしさと優しさを感じた握手。
今日のイチローとともにあっぱれ!と言いたいね。