acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

 
2017年09月14日

本質

カテゴリー: 男女関係について
以前、東日本大震災がきっかけで関係を修復できた夫婦と、
逆に壊れてしまった方々が結構いるらしいと話題になっていました。

大変なことが起きた時、人の本性というか、真の心の在り様が
見えてくるものですよね。

人生のパートナーを選ぶなら、容姿や職業じゃなくて
何よりも逆境の時に どう考えて行動するだろうかという所に
注目したいものです。

ネイティブアメリカンの女性詩人 オリア・マウンテン・ドリーマーの
有名な作品「誘い(いざない)」から、特に共感する箇所を抜粋します。

*****************************************

あなたが何歳なのかは興味がない
私が知りたいのは、あなたが愛、夢、人生の冒険のために
なりふり構わず、バカみたいに必死になれる人なのかということだ

あなたの人間関係や経歴には興味がない
私が知りたいのは 燃え盛る炎の真っただ中で
怖じ気づくことなく
私と共に立っていられる人なのかということだ

あなたが どこで何を誰から学んだのかは
私にはどうでもいいことだ
それよりも全てが崩れ落ちる時
何が あなたを内側から支えるのかを
知りたいのだ

****************************************

まさに外側から見える装飾(条件)ではなく
本質に目を向けているのですね。