acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

だらだらノート

読んどく?

 
2007年02月13日

MB

カテゴリー: 日記
たまには競馬以外の好きなもんを


マーチングバンド

ブラスト!やブラスト2公演の影響で、少しは世間に知られるようになったか?

いつだったか、学校へ行こう!でも名古屋の女子高にいったらしいし
今日も、リンカーンの世界ウルリン滞在記で、FUJIWARA藤本がゲイのマーチングバンドに入団してた

一週間であれだけやれれば立派
まぁバンド自体のレベルが‥
アレだから‥(;¬_¬)ワルイケド‥



実は中学の時やっていた
超へたくそバンド(爆)
でも練習は好きだった
かなり夢中になってた

知らない人にはつまらんもんだけど、アレって結構大変なのだ

5㍍を8歩で歩くのが基本

演奏しながら歩くから、下半身鍛えて上半身がブレないようにしないと音に影響でてくる

何より団体演技
一人がズレたらエラいことになる


現役の頃は、床に線がひいてあろうものなら
『あの線まで、あときっちり5歩で歩く』
みたいなのが無意識に働いて、達成できないと一人でちっボケーっとした顔などと悔しがったりしていた

ユタカタケが改札を出る時、隣の人より早く出ようとしちゃうっていう職業病がよくわかる(爆)



私はピッコロだった

当時は、金管楽器とパーカッションのブラス編成のほうがカッコよかった
ピッコロやフルート、クラリネット、サックスといった木管楽器もいる吹奏楽編成ってのはイマイチ感があった

最近では、世界大会でも優勝しちゃうとある沖縄の高校が吹奏楽編成なことから木管楽器を使うバンドが増えてるらしい

ただね、むやみにマネしちゃうともうダメ

木管楽器入ると、音に迫力なくなってしまうのよね
木管の良さを活かす選曲とアレンジ、奏者の技術が必要だ

それらを全部クリアしてるのが、その沖縄の高校
カラーガードもいい
何よりシンバルをあれだけカッコよくさせるバンドは他にない
マネしても到底及ばない


ベタぼめ。DVD持ってたりするくらい好き(マニア爆)


凹んだりした時は、バカぢゃないの?ってくらい観る。観まくる

あの、一糸乱れぬ完璧な演技観るとスカッとするんだよ


ちなみに『ブラスト!』のロンドン公演のDVDも所有

演目にある、ドン・エリスの『ロス』は泣けてくる
オーチャードホールで初めて観た時も、自然と涙が出てきた
廃盤になっているらしいので本物聴けないのが悔やまれる



つか、ベン・ハーロフ男前すぎだし
あんな切ない表情で演奏されたら‥





ってそこか?(爆)


いやいや、マーチング知らなくてもジャズ好きな人にはぜし観てもらいたい一曲