acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

のり日記

 
2008-03-01

何故?

カテゴリー: 日記
どうでも良い事ですが、関西で料理人をしていた頃。どーーしても納得できなかった事があります。

それは、お好み焼きは、おかずになっても、たこ焼は、おかずにならないって事!

僕から見れば、お好み焼きやたこ焼きは、おやつであって、おかずにはなりえない!但し、焼きそばは、おかずとして可!って思います。
仮にお好み焼きがおかずになるのならば、同じ材料で出来るたこ焼きもおかずになるだろう!とも思います。

でも、大阪人曰く、「お好み焼きは、色んな具が入っているから、おかず。たこ焼きは、基本的にタコとキャベツだから、おかずではない。」とか「形や大きさ」様々な理由で、おかずかそうでないか決めている見たいでした。

そこで、どうしても、理由が知りたい僕は、考えた挙げ句、お好み焼き型たこ焼きと、たこ焼き型お好み焼きを作り、店の客にどっちがおかずになりうるかを判定してもらった結果、お好み焼き型たこ焼きがおかずになるそうです。

客曰く、「使てるソースが、お好み焼きとたこ焼きでは、違うがな。」だそうです。因みに、焼きそばソースを使ってます。