acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まさはる日記

 
2009-01-25

焦るな、求めすぎるな

カテゴリー: 日記
高校時代の友人&奥さん達と、久々に飲んできました。

野郎5人で始まった集まりなんですが…3人には奥さんと子供達(計4人)とだんだん増えてきて、走り回る子供の世話をしながら会話の弾む奥さん達との話もなかなか無い事ですね。

毎度毎度、「次には彼女連れて来れるのかな?」と心配されています。
大丈夫、そんな見込みはまだありません(^_^;)


心配されているっていう事は、まあ傍から見ると「応援してるけど問題ある」訳です。本人も問題があるという事は判っているんですが、具体的にどんなところを改善すべきかは実はあまり判っていない。。。

今日言われたのは、「間をもっと詰めて」「自分の話ばかりしない」とか。
面と向かっては結構親密に話が出来るし良い雰囲気にはなるんですよ。
ただそれがその場限りで、その次に繋げるのが下手だったり、焦って親密になるプロセスをぶっ飛ばそうとして失敗してる、のだとか。
それに…確かに会話といえば、自分の話をしている事がかなり多い。
「相槌を打って興味を示すだけでも違うんだよ」とダメ出し…そりゃ当たり前だ。

自分でいうのは変ですが、付き合いの長い友人達は一様に悪いヒトじゃないと評価してくれてます。だから心配もしてくれている訳で。
自分が舞い上がらずじっくりとコミュニケーションを取っていければ、今までだって何度も機会がありました。悪いのは見てくれだけで(=_=)


自分が興味があるんだよ、と怖がらずじっくりコミュニケーションを取らないと。
相手が気持ち良く話せるような相手にならないと。

頑張りますm(__)m