acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

かなで♪日記

 
2007-11-14

メールってね

カテゴリー: 日記
わたしはふだんから、メールが大好きで。
他愛もないことでも、いろんなことをおしゃべりしたいな~って
思ってしまう。

もともと、PCばかり使ってきたせいもあって。
どうしてもメールのスタイルはPCメール的な感じ。
だから、相手が最初からわかっている携帯メールのように、名前を呼ばないでいきなり本文から入るようなスタイルは苦手。
相手がわかっていたとしても、やっぱり、名前を呼んで欲しい。
携帯メールがいけないとは言わないけれど。

「元気?」「今何してる?」

っていう、まるで独り言みたいなメールを送られるのは、正直ゴメンナサイーな気持ちになる。

メールは自分の都合やペースで送受できるものだから。
どうしても一方通行や、独り言のような形になってしまうけれど。

それでも。
送る相手があってはじめて成り立つものだし。
会話は言葉と言葉のキャッチボール。
投げる言葉を受けとめてくれる人がいて成り立つし、相手が受けやすいようなボールを送ったり、球種を選んだり、気遣いや心遣いも必要だと思う。

相手に送るのは、気持ちと言葉と笑顔。
文字に姿は見えなくても。
選ぶ言葉や文章で、そのひとがどんなひとか、見えてくることってけっこうあるの。