acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2013-09-24 00:44:46

よその家の猫のことなのだが。

カテゴリー: 日記
 
 よその家の猫のことなのだが。
 どうしてもいろいろ考えてしまうので、ここに書いておこう。
 
 
 ご近所にオスの猫がいる。
 気ままによくご近所を歩き回って、冬はよそのお家のこたつに入っていることもあるとか。
 オスなのに気の優しい猫で、迷子の子猫をくわえて連れて帰ってきたこともあるという。
 
 最近、調子が悪いので、獣医さんにつれていったら、猫エイズが陽性でリンパ腫も患っていることが分かったという。
 まぁ、飼い主さんが一番思い悩んでいるとは思うが、自分もいろいろ考えてしまう・・・。
 
 うちのネコのように、まず外には出ない内ネコとして育てれば(まあ、もともとノラの子のくせして、外には出たがらないのだが)、猫エイズにかかることはなかったとは思う。
 でも、それが彼にとって幸せなことだったのか???
 
 商店街を気ままに歩き回って、いろんな人に挨拶して、広場でひなたぼっこして、たまには他の猫とケンカして。
 そんな姿を見て、ネコとして、飼い猫としてなんと幸せに生きてるんだろうな、と思って見ていたのだ。
 
 そういう生活と引き換えに、病気にならずもっと長生きすることが、彼にとって幸せだったのか?
 人間としては、どうしても思いがちだ。「少しの事は我慢しても長生きするのが幸せ」だと。
 いや、それは違うと思う。
 
 
 ネコの幸せは人間の尺度では分からない。
 どんな動物だってそうだと思う。
 
 
 願うのは、これからも彼の好きなようにのびのびと生きてほしい、と。
 
 というわけで、Amazonでネコ用のミルクを1ボックス買ってプレゼントしました。少しでも抵抗力つけて元気になるように、と。
 
 
 ********
 
 文章にして書いたらすっきりした(笑)