acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

てっちゃん日記

 
2009-11-21

利根大堰

カテゴリー: 日記
連休の晴れ晴れ間は今日位で、朝から暖かったので自転車自転車で出掛けてきました嬉しい顔
今日は北風が吹くというので、帰りが追い風の方が楽なので北を目指して行きました。

見沼代用水沿いに北上し、群馬県との境の利根川と交差したところに『利根大堰』があります。
多分、初めてみたのですがまず思ったのが
『小さっ』青ざめ顔
子供の頃に、利根大堰は凄いんだと教わったので(何が凄いのかはウィキペディア辺りを見てくださいうっしっし顔 )
巨大な物を想像していたのでそのギャップが…困り顔
これじゃあ利根大堰じゃなくて利根小堰だよヽ(`Д´)ノ

利根川の水は濃い目の蒼色でもう冬なんだなぁって感じですふっ顔
ここまでくると群馬の山々も近くに見えて、あの登頂が雲か煙でみえないのが浅間かな?こっちが赤城でその奥の日光連山は…みえないな困り顔
と考えながら走っていました自転車

利根川沿いの広い河川敷を利用してパラグライダー?の滑走路がありました嬉しい顔
携帯の写真では判り辛いですが…涙ぽろり顔
飛行機の先端に繋げたワイヤーが滑走路の端まで伸びていて、そのワイヤーを巻き上げる事で飛行機を引っ張り加速させ浮き上がらせる仕組みですね。
車で引っ張って飛ばすのをTVで観た事あるのですが、あれは距離が必要なのかな?

『利根川サイクリング道路』を刀水橋で折り返してこの日は帰りました。
帰りは追い風なのでガンガン飛ばせましたうっしっし顔
お昼に鴻巣のパンジーハウス内『てらやうどん』で肉汁うどんの特盛を食べましたラーメン
写真ではそうみえないですが結構なボリュームですびっくり顔
50km近く走ってきた後にはちょうど良い量ですけどうっしっし顔
チクワと揚げ玉はトッピングしたものです嬉しい顔
味は田舎のうどんって感じですが、太めで結構コシがあって歯応えもあります。
つゆもしつこくなくてうどん好きにはお勧めですOKサイン