acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

てっちゃん日記

▼    | 1 |
2009-12-27

さいたま清河寺温泉

カテゴリー: 日記
さいたま市にある『さいたま清河寺温泉』に行って来ました嬉しい顔
ここの温泉の目玉は、「生源泉」と言われる地下から湧き出して何も手を加えてない状態のお湯に浸かれる事ですびっくり顔
温泉というのは加温や加水を加えると成分が薄まってしまうそうです。
お湯に浸かると全身に泡がまとわり付き、生なんだと感じられます
ただ37度とヌル目なので今の季節は長く入ってられません哀しい顔
生源泉以外の露天風呂も源泉掛け流しで、熱くもヌルくも無く壷湯や寝湯
と色々あり
施設の外にある竹林を眺めながらついつい長湯をしてしまいましたてれてれ顔
施設全体も和風な旅館風な作りでお湯の良さも含めて満足度は高いですよウィンク顔

敷地内に地名にもなっている清河寺というお寺の説明が書かれた案内板があるのですが
読んでみると「足利持氏」「古河公方」「太田資正」と歴史好きにはうっしっし顔してしまうワードが一杯で
機会があれば清河寺の方にも一度足を運んでみたいですね。


帰りに上尾の丸山公園のそばにある『石挽手打そばわかお』で昼食をとりました嬉しい顔
一般住宅を直したような店先でしたが、中は襖で仕切った畳の部屋に通され結構高級な雰囲気でした。
鴨汁そば大盛り1800円青ざめ顔と中々の値段でしたが、コシがあって美味しかったですよ嬉しい顔
2009-12-06

浦和秋ヶ瀬公園

カテゴリー: 日記
とても12月とは思えない陽気晴れだったので自転車自転車
ちょっと遠乗りしてきました嬉しい顔
『荒川サイクリング道路』をひたすら南下します。
上尾の平方の先で「荒川」と「入間川」の合流地点を見ることが出来ましたびっくり顔

写真では判りづらいですが、左が荒川、右が入間川になります。
入間川は荒川の支流?だったんですね嬉しい顔
子供の頃にも秋ヶ瀬公園まで自転車で行った事があるのですが
その頃からは色々と変わったところがありました嬉しい顔

昔は荒川を渡ったら車は土手を降りて下の道を走って行ったのですが
今は真直ぐ高架線が伸び、国道17号バイパスまで直通出来るようになりましたびっくり顔
車で走った時は意識せず通過していたのですが、自転車で昔を思い出しながら走ると違うものがみえてきますねぇてれてれ顔
写真が判りづらいのが悔しい…困り顔

遠くの方に蜃気楼のように立ち並ぶ新都心のビル郡を眺めながら田んぼの中を進みます自転車
これも昔は見れなかった光景ですねぇにこにこ顔(写真が判り以下略ぷー顔)

昔の記憶が結構忘れてしまっていて想像してたより距離がありました失敗顔
『秋ヶ瀬公園』に到着しました万歳キャラ
公園自体は特に観るようなところはないのですが、スポーツする人、観戦してる人、テントを張ってキャンプ?する人、ラジコンカーを走らせる人、
ドラムセットを持ち込んでびっくり顔演奏している人と皆、思い思いの休日を楽しんでいましたにこにこ顔
ここが『荒川サイクリング道路』の終点だとおもっていたのですが
さらに南へ走っていく自転車の姿がびっくり顔
今日はここで引き返した帰りましたが、いつかはその先まで走ってみたいですね嬉しい顔
▼    | 1 |