acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
November 30, 2014 12:43:58

進化

カテゴリー: 日記
明治初期の調べごとで、図書館へ行った。現在では当時の新聞記事がデジタル化されておりワード検索も可能である。
ある公共農園の開園式の写真がないか探してみた。写真なんて一枚もない。この頃印刷技術も発展途上で新聞に写真を載せるなんて不可能だったのだと知った。

今では当たり前のことが、昔では考えられない夢の技術だったに違いない。そう言えばETCも電車の自動改札機も、つい15年ほど前にはまだ、一般の誰も予想しなかった技術だったように思う。

新しい技術が、すぐに当たり前になっていく人間の順応性の高さ、その技術を使いたがる貪欲さ、これがあるから人間は進化してきたと思うけれど、年をとってきた私には、そろそろ限界が見えてきた。ゆっくりのんびり生きていたいと思うこの頃である。