acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
November 04, 2014 13:37:36

会話

カテゴリー: 日記
36才のバレエの先生と話をした。彼は、16才から海外でバレエ修行し、現在もイタリア・スウェーデン・香港等のバレエ団に所属している。
彼が、イタリア人と親しげに会話する様子を見ていた私は、‘イタリア語はベラベラですか?’と誰もがしそうな質問を投げかけた。すると、‘みんな、私に通訳してくれと頼むんですが、僕は全くできないんです。’‘会話はできても、通訳となると言葉を返還しないといけないでしょ?僕にはそれが全くできません。’と言った。

下手に英語の文法を覚えると、会話力が伸びないと聞くが、それに近い感覚だろうか?言葉というものは頭で覚えるものではなく、体で(耳で)覚えるものだということだろうか?
はやりのスピードラーニングの考え方が分からないではない。

下手に知識を持っていると、柔軟性や応用性、閃きに欠けるということだろう。
時と場合はあるだろうが…。
勉強は必要だろうが…。