acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

日記(笑)

 
2010-09-02

休みなんだな・・・で観光なんだな

カテゴリー: 日記
本日、会社の都合で休日!嬉しい顔

ってことで、インドに来たらコイツは見なきゃ帰れねぇ!!
といわれているであろうタージ・マハルへ行って来ちまいました。。。スマイルフェイス

デリーから車で4時間位の距離にあるアグラという場所へ朝6時に出発!
(朝に弱い私は、起きるのがかなりおっくうでした困り顔

まぁ朝起きる話は置いといて、なんとか起きられたので時間通りに出発。

そして・・・当然のごとく車内で爆睡。zzz

しかし、眠りにつくとヤツラが襲ってくるんです。

そう、デコボコ道が!!!青ざめ顔

インドの道路はほとんど整備がされていないので、グヮッタンゴットン激しく揺れます。

その度に起きては寝てを繰り返し・・・約4時間ちょっとでようやく到着!

さぁて見学料を払っていざタージ・マハルへ。
(インド人は20ルピー(日本円で約40円)に対して、海外客は750ルピーとかなりのボッタクリ汗。賃金格差がかなり大きいので仕方のないことだとは思いますが・・・)

料金を支払い、ちょっとバス?のようなもので5分ほど走ると入り口に到着します。(入り口は東、南、西と3箇所あります。)

東の門から入り、ちょいと歩くとデカイ宮殿(ホントはお墓ですが、立派なんで宮殿といっときます。)が見えてきます。
そう、こいつが世界遺産タージ・マハル。



この建造物、16世紀にできたそうなんですが、ほんとか?と思うほど壮大かつ巨大な建造物です。目

時の皇帝が奥さんの為に22年かけて造ったそうです。(全部大理石)
なんていい話なんだ!と思うかもしれませんが・・・その後この皇帝は幽閉されて亡くなってしまいます。
理由は簡単。
ようは度の過ぎた労働力とお金の使いすぎです。
(詳しく知りたい方、興味のある方は調べてみてください。)

やはり、インドを代表する世界遺産だけあって、見応えは十分です。ほえー顔 インドを訪問する機会があれば、是非訪ねてみてください。

写真はタージ・マハル、タージ・マハルから見下ろす庭、霊廟入り口。



と左手に見えますのは・・・でございます的なガイド風の私です。(ヒゲは剃りました。)

アグラ城という場所もあったのですが、今回はパスしました。

これで、心置きなく日本に帰れる!と思いたいですが、メインはお仕事なので、まだ帰国は1ヶ月先の話。しょんぼりキャラ

ふぅ、そろそろ自分で作った料理が食べたいと思い始めている今日この頃。
愛用のCookpadでも見て帰ったら何作るか決めようかな・・・ご飯