acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

▼    | 1 |
2016/11/27 22:07:24

勉強

カテゴリー: 日記
過去問ばかり、解く習慣が身に付いてしまった。

勉強なのか、記憶するための受験勉強である。

知識がないと解けない。

本を漠然と読んでも解けないし

本を読むよりは、問題を解くほうが

勉強になるのだ。

仕事しながら勉強をするなんて

難しいと思ったらそうでもなく

仕事の合間を見つけると

隙間時間は結構あるのだ。

生産性の悪いとか

長時間労働とか言われるが

勉強をするのはヒトそれぞれだろう。

方法は色々であるし

過去問を解くのが一番

効率的であるからそうしているだけだ。

本当は、どうでもいいのだ。

給料は上がるわけでもなく

査定が上がるわけでもなく

何のためかって。

土日の暇つぶしといえばそうだ。
2016/11/23 04:04:37

難しい。

カテゴリー: 日記
難しい。

国試は、知らん問題が1/3は出た。



2/3は見たことあるが。

試験時間と会社との兼ね合いで最後までは

居られない。

何せ休んで来ているので

会社も人数不足で手が回らない。

どちらも両立しないといけないから。

この一ヶ月、過去問を繰り返し解き

知っている問題に対しては

即答出来たけれども

知らん問題にはついていけない。

一週間後の合否の結果を待たずに

再度勉強したほうがいいだろう。

記憶が薄れないうちに。

電車は、架線のショートか何かで

ダイヤは乱れたらしい。

高速バスで行って正解だった。

運と実力でなんとか突破できたか。

自己採点では最低ラインは

突破している。

あと積み上げた1/3がどうなるかだ。

大統領選挙みたいだ。











2016/11/15 22:39:14

6時のち晴れ

カテゴリー: 日記
副交感神経が活発になる前に

忘れないように忘備録としての記録。

今朝は、前日降った雨のため路面が

濡れてスリップしやすい状態だっだ。

渡辺通りの交差点で、信号停車していると

見たところ70くらいのトランプかクリントンと

同年齢であるが裕福そうでもなく

ひもじさに耐えかねたような

悪路に潰されたような男が寄ってきて

滑らないように注意せにゃいかんよと

親切なのかお節介なのか

朝の6時からまだ暗いのに

何言ってるのかいなと思いつつ

無視するわけにもいかず

どうもありがとう、と答える。

顔は、人生の苦悩に満ち溢れた

シワで覆われて目は悲しそうな

感じでこの人の職業はなんだったのか。

もと刑事かいな。

交通課の職員として

定年 まで勤め

今現在は、交通指導員か。

滑りませんよ。

国試も滑らない。

滑ったら逆立ちしますよ。
2016/11/06 22:27:02

国試

カテゴリー: 日記
あと16日である。

毎日、過去問ばかり解いている。

これって、勉強だろうか。

短期記憶を問うもので、論理的思考力とか

推理能力とかを問うものではない。

膨大な知識を頭に短期間に詰め込んで

整理する能力である。

繰り返し反復練習を積み重ねて

得点力をつけていく地道な方法である。

今日は、8時間くらいは過去問を解いていた。

基本は30分である30問を解いて10分間は、休憩である。

休憩は、体を動かして目を休ませるということだ。

明日から、また仕事に追われる生活だから

自発的休憩をとることだ。

自分のペースで人に会わずに仕事出来ればいいのだが

世の中そうはいかない。

独り静かな環境で勉強をしたいから

なるべく早く退勤をして

なるべく早く出勤して

自分の時間をつくりたいのだ。
▼    | 1 |