acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まさはる日記

 
2007-07-14

美味しい食事と話

カテゴリー: 日記
昨晩、会社の仲間内でバーベキューをして泊めてもらい、朝食までご馳走になって帰ってきたのですが。

お暇するちょっと前に、「ちょっと聞いてみて」とある公演のテープだったと思うのですが聞く機会がありました。

要するにそれは「これを100回聞けば幸せになれる」という話で、別に怪しい宗教とかマルチ商法なんかではなく、演者の体験に基づく話だと思うんですが、ちょっと耳に残ったフレーズがあったので・・・



相手が機嫌が悪いからといって合わせてはいけない。
自分が機嫌が良いのは自分の都合、相手が機嫌が悪いのは相手の都合。
自分の機嫌の良さを相手に分け与えようとしても却って機嫌が悪くなるだけ。争いごとを起こす人間で、機嫌の良い奴なんて居ない。
相手に合わせるのではなく、自分の機嫌の良さを維持して相手に合わせさせるのが肝要だ。



一生懸命じゃない者に良いことは起こらない。
能力の優れる人と劣る人とで一緒に仕事をしているとする。優れる人が劣る人を見て手を抜いても、良いことなんて起こらない。
劣る人がそれでも一生懸命に仕事をしているなら、良いことがある。
(結果が大事なのではなく取り組む姿勢が大事って事なのだろう)


他にも中々面白い話が幾つもあったのですが、、、1回しか聞いていないから私にはこれが精一杯かな^^;
でも含蓄ある話だと思うし確かにそうだ!と思わされます。


私ももっと前向きに、アクティブに生きていかないと駄目だな^^