acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

まさはる日記

 
2007-07-08

自分の主義主張か、協調か?

カテゴリー: 日記
どんなに忠告しても、まず自分の意見を曲げないヒトって居ませんか?


会社の先輩にそういうヒトが居るんですよ。
そのヒトはそのまた先輩に嫌われていて、本人は大先輩を嫌いという事も無く仲直りもしたいと言っているのです。

で、私は後輩として「先輩の○○ってところが気に入らないって言っているのだから、それを直せば良いんじゃないですか?」ってご意見差し上げる訳なんですが・・・


『仏教的には宿命はご先祖様との話し合いで出会いは決められている』
だとか。
『人生は何らかの目的を与えられていて、これは修行だ』
だとか。

本人は真面目に信じているのかどうか知りませんが、とにかく肯定的な返事も返ってこないし自分の意見を押し通そうとします。
一方では『自分が100%正しいかどうかなんて判らない』って言うのにね・・・^^;

ちなみに、大先輩も頑固さという点では似たり寄ったり。
趣向が同じだったら相性が抜群だったりするんでしょうけど、趣向が噛み合わないもんだからとにかく近くに居るだけで駄目みたいです。


でも、不思議なのはそういうヒト達なのに・・・交友関係は深く広いんですよね。顔が広い。羨ましい位に。これだけ我が強ければ敵も多いだろうにと思うんですが、、、何ででしょう???

本当に、人間って性格の良し悪しだけで推し量れないんだと思いますよ。付き合ってみないと人生の宝物も見つからないのかもしれないし、周りには地雷だらけなのかもしれないかな^^;