acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

.

▼    | 1 |
2010-03-24 22:09:50

あるけど見ない?見れない??

カテゴリー: 絵日記になりたい
ちょっと・・・

 いやかなり・・・・

 ゴチャゴチャでありますけど

 自宅のテレビクン

 
 


 もう

 何年も

 見ていません

  と言うか

   映りません


 しかし

 珍しいでしょ

 チャンネル!

 チャンネルを回す

 その表現は

 こういった
 
 昔のテレビくんから
 
 発生したもの????


  専門的なお話となってしまいますけど
  
  テレビのチャンネル

  どうやって

  選局していると思いますか?


  実はこれ

  ある二つの物の組み合わせで

  放送局を選んでいるのです



 

  テレビの上には

  真空管式ラジオが2台置いてあります

  電話は

  地元

  鉄道会社の備品放出祭りで

  買ってきた物です


  デジ時計

  小さな絵に

  挟まれて置かれているのは

  木の化石をスライスして作られた

  博物館のお土産です
 
2010-03-24 22:01:58

ほねせん

カテゴリー: 絵日記になりたい



  写真では判り辛いのですけれど

  魚の骨せんべぇ です

  隣の隣の隣の隣町位にある病院

  その入り口近くにある

  鯉食材をやってるお店で

  もらって来たそうです

 
  ポリポリ・カリカリ

  濃い目のお味で

  とてもおいしいデス
2010-03-24 19:03:17

龍馬

カテゴリー: 絵日記になりたい



 Ryoma 龍馬からの恋文

 入手
 
 2 set 取り寄せて

 1 set は社長へワイロしました


 同封されてきた説明文によると
 
 定期自動販売があるとの事

 また

 ピンクのはがきにアンケート鉛筆書いて送ると

 何か当たるらしい!!




2010-03-24 05:45:36

ハルヒちゃん

カテゴリー: 絵日記になりたい
50年前・・・

 いや正確には
 
 40年以上

 50年未満前



 
 当時住んでいた長屋の

 一番奥に

 ハルヒちゃんが住んでいました

 春陽だったかな・・漢字


 世界を巡る
 
 船員さんがお父さん

 お姉さんはヒトミちゃん

 お母さんは何屋さんだっけ?


 一年の内

 お父さんが居るのは

 チョットだけ


 当時は

 貨客船に乗って

 海を渡ると安価な時代で

 そんなお話を聞いたりしていました


 ハルヒちゃんちの庭には
 
 ヒトミちゃんの購読書に付いて来た

 風向風力計が物干し竿で

 回っていました


 三つの大きさの違う風車が付いてて

 風が強くなるほど

 小さな風車が回ります

  
 なんで?

 強いほど

 小さいのが回るの????

 強いほど大きいのが回るんじゃないの?


 当時は

 理論的な事など判らずに

 そんな疑問を持っていました


 物干しの下には

 スケスケの

 ちっちゃな葉っぱがあって

 触ると

 キュッ って閉じます


 そう

 オジギソウ


 初めて見る

 その動く葉っぱに

 興味津々でした

 春に種を蒔いて

 芽が出たと

 教わったのを

 覚えています



 お父さんからは

 今では手に入らない様な

 海外の珍しい資源土産を

 幾つも頂きました

 
 でも

 そのほとんどは

 今の所に引っ越してきて暫くしたら

 庭から

 誰かに持っていかれてしまいました

 申し訳なく思っています

 
 多分

 窓に飾ってある珊瑚が

 当時頂いたお土産の

 唯一残ってる物かも知れません


 お父さんは

 家を建てて引っ越した後

 若くしてお亡くなりになってしまいました


 想い出深い長屋も

 今は多層集合住宅に

 立て替えられてしまいました

 個々の庭が無く

 ちっちゃい子も少ないかな?


 当時の間取りが

 夢に出てきますよ



▼    | 1 |