acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

.

▼    | 1 | 2 |
2009-05-31 21:47:01

たねまき

カテゴリー: 絵日記になりたい
雨の中
たねまきしました

丸い植木鉢には
マンゴー

たくさんのは
ティムン・スリ と ルコウソウ

芽でるのかなぁ・・・・

2009-05-30 20:38:06

重大な訂正

カテゴリー: 絵日記になりたい
↓ の方で 自然薯 と帰した草は

  ナガイモ の誤りでした

  すみません

  (種芋の売り場表記を信じてしまいました)

  本当の自然薯は

  今年の秋山に登って探してみます


  でも

  ナガイモなら安心して食べられるので○としましょう
2009-05-30 18:34:00

ネズミモチ

カテゴリー: 絵日記になりたい
いきなしの写真



ネズミモチ
三変化

発芽直後
双葉
二年と半分後

ネズミモチってなぁに?

    ↓




http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/nezumimochi/nezumimochi.htm


ヒイラギの仲間で
ヒイラギそっくりの花と実です
茎の質感まで良く似てます

あっ
お蕾の写真
撮るの忘れました・・・

また次回です
2009-05-29 21:10:25

忘れてた

カテゴリー: 絵日記になりたい
そうそう

これは 自然薯

ちっちゃな芽は

ムカゴからの発芽です



2009-05-29 21:00:13

あっちこっち の続き

カテゴリー: 絵日記になりたい
一部芽の出てた根っこは

プランターに上げたりしてます

しかし

切っても切っても

あちこち桐だらけ

これが

キリキリ舞いの語源 ← ウソです







あっ

一つ前の日記の写真

桐ではないと思う芽がひとつあります


2009-05-29 20:50:19

あっちこっち!

カテゴリー: 絵日記になりたい
ちっちゃな自宅庭に
芽を出して5年
桐の木が屋根より背が高くなりました
(って家小さいから・・・)

桐って
昔は女の子が生まれると
嫁入り道具の材料用に庭に植えたと言う位
成長力旺盛です

ほおって置くと
根っこが家の他に潜って
家が傾くので
怪しい方向に延びる根っこを
せっせと切ります

ところが
生命力の強い桐さん
そんな事ではめげません

地中で切られた根っこは
その先々で芽を出して
庭中桐だらけ!!!!

例えば

こんな感じ

そして

こんな感じや

こんな感じ


こんな感じであったりもします


でも更に・・・・・・・ (つづく)
2009-05-29 03:25:16

お引越し

カテゴリー: 絵日記になりたい
27日は事務所の引越し

引っ越すと言っても

いわば出戻り・・・

3ヶ月前に出てきた場所に

総勢(僅か?)10名が戻りました

理由は良く判りませんけれども

偉い人の意向です


しかし

その席順がモミモミ

じゃなくって

もめにもめ・・・



社長の好み?を考えて

唯一の女性

(自分的には綺麗なおねえさん・世間的にはオバチャン)

を特等席に発表したら

大発狂!


社長の目の前が嫌なのか

ボクの隣が嫌なのか

おそらくその後者

ボクから最も離れた席を指差し

”あたしはココ!”


        社長 ○

    S部長 ○ ○ 女性
         ○ ○ ボク
    M部長 ○ ○ I課員
          ○ ○
全員が希望→○ ○ ← あたしはココ!


結局

特等席嫌な♂3人組みがヒソヒソ会議をして

(社長の前が嫌だと想定)


        社長 ○

   S部長 ■ ○ I課員
   ボク  ■ ○ 女性
   M部長 ■ ○ U部長
   H課長 ○ ○ S課員
   Y係長 ○ ○ S課長


黒■がヒソヒソ会議の3人

ボクは平です

社長に背を向けたくない3人は

なんとか壁に背を向けました

(^^)v メデタシメデタシ???
2009-05-29 03:01:57

すくすく

カテゴリー: 絵日記になりたい
緑の芽

二日位経つと

こんな感じになります



変な草みたいでしょ

でもこれでも将来は立派な木になります

世界大古の木

そう

イチョウです

太古の昔からの生き残りらしく

発芽時に双葉は出ません

菌類みたいに

茎も葉っぱも一緒になった姿で

にょきにょきデス

葉っぱは不細工で

とても普通の銀杏の木には見えません

でも

二年目からはちゃんとしたお姿に☆




3歳かな?
2009-05-28 19:41:43

判ったら偉い!!

カテゴリー: 絵日記になりたい
植木鉢の中央に

チョロッて出た保護色の芽

何でしょうか?



拡大すると・・・・




でも

しても判らない・・・

と思うので


これがもうチョい大きくなると・・・





となります

どうでしょう?

名前に心当たりは???



では

お次はこれ(小丸葉っぱは只の草です)

先の曲がった緑の細いのがふたつ

これだけで判ったら

相当の植物フェチ!






2009-05-21 22:46:36

ムクドリ

カテゴリー: 絵日記になりたい
ムクドリの雛が迷い込んで来ました

指先を向けると餌のおねだり・・・

親鳥の嘴に見えるのかな?


しばらくしたら

親鳥達が見つけて呼び始めました
▼    | 1 | 2 |