acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 25, 2009 21:16:33

教訓 part1 あきらめちゃ ダメ!

カテゴリー: 日記
今から16or17年前(昔やなー)近くに住んでいたクロアチア生まれのスイス人の女性(当時60歳位かな?)に、私が壁にぶち当たった時「あきらめちゃ ダメ! なんとかなるのよ!なんとか!」と励まされたことがあった。当時すでにクロアチアは政情不安定な国・・・近隣諸国の政治体制の変化に大きく左右される陸で国境を分かつ国々では、一瞬にして戦火に巻き込まれることがある。信じ続ける者だけが明日を手に入れるという信念が血の中にあるのだろうか。私は今でも苦境に立った時、この言葉を思い出す。震災後母国に帰った彼女とは、それ以後会っていない。元気にされているだろうか・・・「あきらめちゃ ダメ! なんとかなるのよ!なんとか!」彼女の言葉が今でも鮮明に私の脳裏に焼きついている。