acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 08, 2009 21:46:55

趣味・・・読書

カテゴリー: 日記
先月半ばに10数年前に書き下ろされたある小説の作家に会いに行った。あるルートからその小説の存在を知り読んでみたいと思ったのだが、すでに一般書店になく再版の予定もないとのことで、その作家と交流のある方に連絡先を教えていただき思い切って電話してみた。この場合(手に入らないと言う理由で自分の作品を尋ねられた場合)無碍にされることはないとの目論見どおり数日後にはその方の自宅の門をくぐる。1時間半の滞在中に話が盛り上がりちゃっかり目的の本を頂戴した。有難いことです。おまけに私が調べている英国人の手がかりとなる情報もいただき、後日メールでも関連資料についてご連絡いただき、それを元に今日市立図書館に行き貸し出し禁止の本のなかから数ページコピーをして帰る事ができた。今日もいい一日・・・。ここで、私が図書館に行きなれていると思われた方もおられると思うが、私は学校以外の図書館を利用したのは今日が初めてである。つい数日前まで公の図書館が月曜日が休館である事を知らなかった。これが急に本を読み始めた私の真の姿である。プロフィールの趣味の欄に読書と記したが所詮その程度なのだ。私が本当の読書家になるかどうか今が瀬戸際かも知れない。