acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

▼    | 1 |
2018年02月18日

決別

カテゴリー: 日々のこと
あんまり暗い内容は書きたくありませんが、
数年来 親しくしていたKさんと距離を置くことにしました。

Kさんは自然と周りに人が集まるような華やかなタイプの女性です。
私より10歳年上で若々しくて活動的なので、あんなふうに年を
重ねられたらいいなと憧れていました。

そんなKさんが、“細胞に浸透して病気を治すクリーム”など
いろいろな怪しげな物を薦めてくるようになりました。
極め付きは「転職で成功して病気も自分で克服した、
パワフルな女性を招いて座談会をする」と
共通の友人と共に家に招かれた時でした。

ふたを開けてみると、座談会ではなく「販売会」でした。
そのパワフルな女性は“履くだけで体の全ての不調を治す靴”や
“糖尿病などの深刻な病気も治せるオイル”などを
本当にパワフルに宣伝し出したのです。
共通の友人たちは目を輝かせて、「私も欲しい!」と釣られています。

私はその場の空気に耐えられず、「ごめんなさい、そろそろ帰ります…」と
30分ぐらいで席を立ちました。
Kさんが見送ると言ってくれ、駅まで一緒に歩くことになりましたが、
その途中で発した言葉に凍り付きました。
「あの女性の会社の社長はもっとすごいんだよ。龍を操れるんだって」

…龍って!ふらふら顔

その社長は怪しげな商品のパンフレットに載っていたのですが、
目がうつろで表情がボンヤリした、特別なオーラも覇気もないような、
くたびれた感じの怪しげな初老の男性でした。
100歩譲って龍がいたとしても、何が嬉しくて わざわさそんな人に
操られるでしょうか。
しきりに社長のすごさを語るKさんに ついて行けなくなってしまいました。

何を信じるのも自由だと思いますが、それを他人に押し付けたり、
ましてや金儲けに利用しようとする人とは関わりたくありません。

自分の人を見る目を過信していたみたいです。
それとも人は、簡単に理性が働かなくなって、胡散臭いことを
妄信してしまうほど脆いものなんでしょうか。

もうKさんと一緒に食事したりできないのは残念ですが、
ケンカ別れするよりマシかなと思っています。

もし親友、恋人、結婚相手が何かにハマり妄信してしまったら
もっとショックでしょうね。

いろいろと考えさせられました。

2018年02月07日

主婦に学ぶ

カテゴリー: 日々のこと
最近、主婦向け雑誌の電子版を無料購読するようになりました。

結婚したことがないとは言え独り暮らし歴はかなり長いので、
家事全般は申し分なくこなしているつもりだったのですが、
やっぱり本業(?)の主婦の方々は違います。
次々と便利なアイデアが紹介されていて「あ、なるほど!」とか
「その手があったか!」と感心することしきりです。

とりわけ時間短縮や節約に対する意識が素晴らしいのです。
時間短縮のためには徹底的にムダを排除して効率化を図るので、
その意識は家事に限らず仕事や生活の全般に生かせます。
必要に迫られて生み出された方法もあるのでしょう。
その発想の柔軟さはスタンディングオベーションものです。
主婦向け雑誌を軽く見ていたことを反省しました。

私は物欲があまりなくて買い物自体も好きじゃないので
あえて節約を意識したこともなかったのですが、主婦の方々の
「そこまでやるの?」というくらいの節約ぶりを見てると
改善の余地はたくさんあるなと気づきました。
切り詰めることに必死になると辛くなりそうですが、
いかに上手に節約できるかと頭を働かせて工夫しているという
姿勢が気に入ったのです。

慣れ親しんでる作業をルーティンワークとして惰性で続けるのではなく、
別の角度から見てみると、いろんな発見がありますよね。
そう考えると日常生活もゲームのように楽しめそうです。
▼    | 1 |