acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

しゅんすけ♪の日記

何となく更新するしゅんすけ♪の日記
何となく食べ歩き日記になっちゃってますが...。(汗)
私の実生活がここに...。(笑)

▼    | 1 | 2 |
2009年03月29日

築地「すし鮮」天神店

カテゴリー: 福岡で♪
築地「すし鮮」天神店 092-762-2112
福岡市中央区天神3-5-7 ホテルマイステイズイン福岡天神1F

福岡にも増えてきた「すし鮮」この店で4軒目です。
全国に40店舗、来月には横浜にも出店予定らしい。

ランチタイム(11:00~14:30)には味噌汁と茶碗蒸しのサービス♪



九州のお鮨屋さんは2種類の醤油を置く所が増えましたね♪
私的には九州の「たまり醤油」(さしみ醤油)が魚には合うと思います。

http://www.sakanaya-group.com/

私が鮨を食べるなら最初は脂が少ない白身から入り、お酒を嗜む。

普通は握りを食べずにツマミ(アテ)で白身や旬のモノを♪

この時期なら「サワラ(鰆)」をポン酢でいただきます♪
ヒラメも鯛もこれだと魚の旨味が味わえます。

是非、お試しあれ♪

アナゴも煮穴子ではなく白焼きが好き♪
赤貝も身よりひもが好きだったりします♪

2009年03月16日

ランチがスタート♪

カテゴリー: 福岡で♪
洋食「八坪亭」092-531-0720
福岡市中央区清川1-12-7

3/3に掲載した「八坪亭」か本格的にランチを始めた♪にこにこ顔

先日、出来なかったランチビールもWBCの勝利祝いという名目で♪乾杯
毎日、ビールサーバを洗ってあるから美味い♪ビール
アサヒスーパードライ生(\450-)
本当は「キリン一番搾り」が良いのだが...。勝ち誇り顔

今日の日替わりランチはポークジンジャー ブタ
豚の生姜焼きだ♪うっしっし顔

右端は先週行った時のランチ「メンチカツとヒレカツ」だ。ウシ

2009年03月15日

大名の隠れ家的居酒屋♪

カテゴリー: 発見した♪
居酒屋「さくら」 092-713-1123
福岡市中央区大名2丁目1-42

大名小学校の裏手の大名の小さな路地を入って行くと・・・奥にひっそりたたずむ古民家を発見。『こんなところにお店が!?』と驚く人も多いはず。低い扉をくぐって中ヘ入ると、こげ茶色が基調の店内に温かみある間接照明が灯る。レトロモダンな雰囲気の1階奥には屋根付きテラス席、半個室(10名様用)、テーブル席。階段を上って2階へ上がると、最大25名様まで宴会可能なお座敷もあり、友達同士からデートや合コン、会社宴会までどんなシーンにも使えそう☆お料理は、近海で採れた新鮮な魚介や野菜を使ったちょっとお洒落な創作居酒屋メニュー。

2009年03月14日

高砂の裏路地でフレンチ♪

カテゴリー: 福岡で♪
Grill「かわむら」092-210-5770
福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館2F

裏路地探索シリーズ第4弾うっしっし顔

カウンター6席・テーブル席1卓の狭い店で
料理人も30代という若さだが美味い♪にこにこ顔

九州の太刀魚は肉厚で脂もノッてるのでムニエル風に♪

メインの六白豚の網焼きに合わせてシャトーの赤をデキャンタで♪ワイン

フレッシュトマトのパスタもかなりイケる♪スパゲッティ




2009年03月13日

薬院の裏路地でチャイナランチ♪

カテゴリー: 福岡で♪
チャイナ・ダイニング「劉」(りゅう) 092-210-5218
福岡市中央区薬院3-15-11

金絲猴(きんしゅこう)の元の料理長が開いた店だと聞いていたので一度行きたいと思ってたがなかなか寄る機会が無くって...

今日の福岡は風も強く雨も降っていたので近くで済ませました♪ウィンク顔

最初は「BARTORO」(バルトロ)でイタリアンでもと思ったんだけど...


本日の日替わり「豚と野菜の炒め物」
さっぱりしていてペロリと完食♪うっしっし顔


私が料理を本格的に習ったのは広東料理が最初♪
大学時代に新宿で仲良くなった中華の料理人の店を
手伝って中華鍋の万能の魅力を知りました♪びっくり顔



久々に聞く中国語に思わず懐かしくなり北京語で話し掛け、
オーナーの劉さんに写真までお願いしてパチリ!カメラ


またまた路地裏に隠れた名店を発見!って感じです♪嬉しい顔

食べて帰る時「BARTORO」(バルトロ)の看板が倒れてたので電話で教えてあげた...。PhoneTo
行かなかった罪滅ぼしに...。にこにこ顔
2009年03月12日

明石焼きダイニングのランチ

カテゴリー: 携帯からの投稿♪
明石焼きダイニング「TacoBee」(タコビー) 092-523-8313
福岡市中央区清川1-10-13 サンロード内

この店の前にいつも美味しそうな卵や
ハッシュドビーフ、オムライスなどが
並んでいてすごく気になっていた♪うっしっし顔

たまたま通りがかって店内を見たら
珍しく空いていたのでランチを♪カレー

今日のメニューは「鶏のあんかけ」
鶏のそぼろに卵を溶いて流し入れ、
ご飯にかけただけの賄い食の様?!
コロッケ&サラダ、味噌汁、明石焼きが付く。

コロッケと明石焼きは良かったのだが...
味噌汁が火を通し過ぎで野菜がトロトロ。

それでも¥525-の安さなのでOK
2009年03月11日

貝焼き屋「ぢゅげむ」

カテゴリー: 福岡で♪
貝焼き屋「ぢゅげむ」092-822-7137
福岡県福岡市早良区西新1丁目11-14

3月6日の日記で自称「路地裏フェチ」とカミンアウト?!しました。うっしっし顔

出かけて行けばあちこちの路地裏を探索♪目

隠れ家的なお店を探します♪万歳キャラ



福岡ではなかなか置いてない山形のお酒♪
「山形正宗」と「楯野川」
お酒によく合う「白子」(今回は茹でました)
最後の〆は「牡蠣雑炊」
2009年03月07日

ぢどり長屋 今週の特別企画 (3/5~3/14)

カテゴリー: 福岡で♪
ぢどり長屋 092-526-1023
福岡市中央区薬院3-12-12

ぢどり長屋 今週の特別企画 (3/5~3/14)

【活きはまぐりの酒蒸し】~3/14まで

ひな祭りからちょっと経過してますが二枚貝のお話を...。ウィンク顔

『3月は磯遊びの季節なので、海の幸を供えました。また、はまぐりなどの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから貞操を象徴し、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせることを願っています。』


ちらし寿司そのものに、ひな祭りのいわれがあるわけではありませんが、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなりました。


旧暦の祭りにはいろいろと意味があるようで...。
今日は焼き蛤(はまぐり)ってことで今から晩酌へ行って来ます♪とっくり

2009年03月06日

和食の創作料理屋「ぜんざい」

カテゴリー: 福岡で♪
ぢつは自称「裏路地フェチ」です♪うっしっし顔
路地裏を覘いては変わったお店を物色し
お店を開拓したりします。
2/19掲載の彩魚酒料「博多よかよか」もですが
清川の裏路地で見つけた「ぜんざい」もGood.

http://www.shikisaiya.com/zenzai/

まだ掲載してませんが西新の裏路地でみつけた
貝焼き屋「ぢゅげむ」もお気に入りのひとつです。
これはまた後日に掲載予定♪


遅い時間に行くとお奨めメニューが売り切れてる程の店なのですが「美味しいモノが食べた~い♪」と我侭を言うとメニューにない一品も出してくれます♪
今回は初採り筍(たけのこ)」
茹でてから焼くやり方はOKだったのですが...。
一味唐辛子をかけてきたのはNoGood!

それでも美味しくいただきました♪うっしっし顔
2009年03月05日

旬鮨季酒「赤石」 (しゅんしきしゅ あかほし)

カテゴリー: 福岡で♪
旬鮨季酒「赤石」092-523-6061
福岡市中央区薬院3-7-8 スクエア薬院プレミアム1F

http://ameblo.jp/akaishi-tan-peppe/

・お通し(赤ナマコとおひたし)
・たらの白子焼き
・牡蠣焼き(長崎県小長井町産)
・「越州」(朝日酒造)とおたふく豆の炙り

▼    | 1 | 2 |