acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

自然派の気ままに一言

 
2009-01-14

情という言葉

カテゴリー: 日記
今日は「情」について少し。

いつだったか、五木寛之の「情の力」なる本に出会う。本屋で何気なく目に留まり、衝動買いした。(多感な時期に文学っぽいものはよく読んだが、しばらくこの類は読んでない。)
次のような内容だ。

いまの日本人に大切なこと。・・・『「情」は「こころ」です。情がかけているというのは、すなわちこころが乾いてひからびていることなのです。・・・「愛」ではなく「愛情」、「友」ではなく「友情」、「熱」ではなく「情熱」・・・「情」という言葉、つまり「こころ」が付くことによって、適度な湿度と重さが加わるのです。・・・』

一度は見てみるのも。
言葉の意味の深さに「う~ん」と。

私見では特に女性には感性として大切な言葉ではないだろうか。というより都合の良い言い分、期待で、多分惹かれるであろうことなのか。
(ひとごとながら、ちょっとした態度、対応といったことに残念だと感じることもある。)

同じ情でも「情報」を意識すること「常」としている。
知らなくて損することはあっても、知って損することはないと思っている。
ある意味、情報とは自分のリスクを軽減する保険みたいなものではないかと。

行動する、自分が事を成すための重要具と思いつつ、奔走し続けてるようだ。

またまとまりがなくなったが、思ったことを口に出す性分なので兎も角いってみた。