acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Fragile

なんかわかんないけど日記書く

 
2007-06-29

夢の話

カテゴリー: 日記
最近、というかおとといから
夢日記をつけ始めました
夢日記、というとなんか乙女なにおいがしますが
おあいにく、そんなロマンテックなものではなく
枕元にメモ帳とペンを常備して
夢を見たら寝起きにすかさず内容を書きなぐる、
ただそれだけのもの

近頃夢見が非常によろしくないのと
夢を見る回数が妙に多いのとで
ちょっと形に残したら 逆におもしろくなるかなと

見た夢の内容も
そのときの感情も捕まえたいと
そういうわけでして

意識がはっきりして あとあと読み返してみると
その意識や言葉の散らかり具合が、
意外と面白いんです よ
その場で書き付けると、
夢の中の非日常さや、理不尽な設定やルール、
ありえない人物相関やキャラクター、
わけのわからないセリフ、
とにかくそのまんまに残せるので 面白いです

どんなにインパクトの強い夢でも、
通常 おおざっぱな場面や登場人物くらいは覚えてても
具体的な状況や 具体的な会話は
なかなか覚えているもんじゃないし
会話の内容だけじゃなく 発した言葉そのものが
実は意識的なときの自分には到底出せない、
見たことも聞いたこともないセンスに溢れていたりするわけ

あるいは 現実での記憶が反映している場合でも
あ、この記憶とこの記憶がごっちゃになってる!みたいな
なんでそことそこが繋がるんだよ、みたいな
そんな不思議さも面白いポイント

しかも、いやな夢をみたときは
普通、内容は薄れていくくせに
夢見の悪さだけが後を引いて気分がよくないけど
書く っていう行為によって
内容も感情も自分のなかから言葉に移してしまえるので
意外とすっきりするのです

そんなわけでまだ2日ですが
早くも趣味になりつつあります

今日はどんな景色が捕まるか、楽しみDEATH