acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ニッカの日記

 
2008-04-19

宮仕え

カテゴリー: 日記
木曜と金曜はアメリカ人との会議でしたアメリカ

私の英語は極めて拙いブロークン。決して上手ではありません。
でも海外で仕事をする機会が増えて、外人慣れだけはしました。
まして今回はアメリカ人といってもうちの子会社の人。
身内だし日本人と話すのに慣れているので、いつものお勤めよりは気楽です。

しかしあまり英語で話す機会のない社内の人々から見ると、物怖じせずに適当に単語をつなげるだけでも上手に見えるようです。

そう、今回の会議には社内の人に英語で話すところを見せるという下心がありましたゲジゲジ

いつもの海外出張では社内の人は同行しないので、私が海外でどんなふうに仕事をしているか、社内の人は全く知りません。
ちゃんとやっているはず、と思ってくれる人が多いですが、誰でもできることをやっているだけ、と思われていても不思議はありません。特に上の人には・・・・。

なので今回は英語でちゃんとコミュニケーションするところを社内的にアピールしておきたいと思っていました。
あれだけ話せるなら海外でもちゃんとやっているだろう、他の人に代えるのは勿体無いな、と思って欲しいわけです。
所詮は宮仕え。いつ担当をはずされてもおかしくないので、いわば根回しです。

根回しになったかどうかは甚だ怪しいですが、会議そのものはfruitfulだったので満足しています。





が、その分甚だ忙しくなりました・・・・・。