acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

気まぐれ独りごと日記

時間がある時、発信したい時に書いてます

 
2013-09-08

癒されたくて

カテゴリー: 日記
何冊か本を買いました。

人が亡くなると後の処理が色々あります。
悲しみに暮れていたくても動かなくちゃならないし、少し体調を崩してもいました。

だから大好きな活字で沢山泣いて、そして元気をもらいたい。
そう思って選んだのは…

よしもとばななさん、
スウィート・ヒアアフター。
三浦しをんさん、天国旅行。
そして先に買って読みかけだった、
石田衣良さん、再生。

好きな作家さん達の本なので
思い入れが強いこともありますが
喪った私には一番の慰めになりました。

死んでしまった人への思いは当事者じゃないとわからない。
それを経験している人と分かち合うことって、なかなか出来ません。
本来なら身内や親戚とすることだと思いますが、私には、それが出来ません。

3人の作家さんが、それぞれ死を経験したかどうかは、わかりません。
けれど、さすが小説家。
本の中で「ここにも私と同じような人が居る」と安心できました。
存分に泣き、愛を感じ、
少しずつ前を向けるような生きる力を与えてもらいました。

本が好きで良かった。
幼い頃から本に助けてもらってきました。
活字を自在に操る作家さんに感謝してます。

やっと涼しくなってきました。
またゆっくりと本を読めます。
そして、そろそろ身体も癒しに行きたいです。
箱根の温泉も両親との思い出の地。
秋のスイーツコレクションも始まっています。
とりあえず日帰りで今週行けたらいいな。

今年は、まだひとりでも
来年こそは男性と二人旅できたらいいな。
また前を向いて歩けるようになったようです。