acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2014-08-16 23:49:37

報告。

カテゴリー: 日記
 
 さくらは、相変わらず自己主張のなのか、不正規ウンチ+おしっこしてます。
 
 ヤツが集中テロポイントにしてた階段上がった踊り場をネコたちのゴハン場にしました。
 さすがに自分がゴハンを食べるところにウンチはしないだろうと思ったので。
 
 だが、まだする!
 
 もう仕方ないので、ペット用の汚れ防止マットを敷いて、シリコンのゴハントレイも敷いて、やりやがったら拭いて洗えるようにしました。
 それで気が済むのなら、まぁ、よかろう。仕方ない。
 
 少なくとも、あちこちに隠れ回るようなことはなくなった。
 チビとも1メートルほど距離を置いて(苦笑)昼寝しているので、まぁ気がすんでるのだろう。
 
 
 
 ただ、階段前とかゴハンのコンテナにおしっこするのはどうにも困るので、例のノラネコよけのトゲトゲシートで防御することにしたが・・・・。
 効果なし。
 
 色々考えて試した結果、「対人センサー」を置きました。
 人が近づいたのを感知して、チャイムや警報ベルを鳴らすあれ。
 
 これは効果があった。
 トゲトゲシートの奥に対人センサーを置く。ネコたちが近づくと「ピンポーン」と大音響で鳴る。
 どうやらネコはこれを「ここから先は踏み越えてはいけないところなんだ」ときちんと理解するらしい。
 飛び越えようと思えば、楽に飛び越えられる距離なのだが、越えなくなった。さくらもチビ二匹もセンサーを越えて悪さをすることはない。
 
 よかったぜ。
 これで効果がなければ、このセンサーを電動ガンに繋いで「セントリーガン」(エイリアン2に出てくるアレ)をつくろうと思っていたのだが、その必要はなさそうだ。
 (80%ほど本気でした。)
 
 
 仮住まいの2階のトイレはネコ専用。
 なんせ古い家なので、去年の梅雨あたりから雨の影響で内壁が崩れ始めました。
 そして、今年の梅雨で完全崩落。
 壁板が曲がって落ちて、崩れた壁土がそれにのしかかって。
 はっきりいって、どうにもならん。こんなん一人で片付けるのは無理。
 先日も片付けようと思ったら、狭いトイレの中で背中をひねってしまった・・・・。
 
 と、そのまま放置していましたが、このお盆休み、涼しい夜中を見計らってぼちぼち撤去。
 まあね。こんな面倒くさい作業、連休の夜中でもなければやっとられん。
 
 ひんまがった壁板を少しずつちぎり割るようにして撤去。
 崩れ落ちた壁土も少しずつすくって撤去。
 今のところ、7割撤去ってところか。
 
 あとは壁にのこった壁土を撤去して、プラスター(壁塗り用の石膏)で固めようかと思う。
 手伝ってくれ! :-)