acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

   | 1 | 2 |
2009-12-01 02:24:51

歯が欠けた、& 元通り。

カテゴリー: 目指せ標準体重
79.0kg 28% 26BMI
 
 「体重、体脂肪率、BMI」をタイトルにした「目指せ標準体重」を始めたのは、「Webに書いておけば、いつでもどこからでも記録を見れるから「戒め」になる、タイトルに書いておけば一覧表代わりになる」という理由。
 ところが先日記事に書いた Perlスクリプトで同じ目的を達成してしまった。

 だから、ここに書くのやめよっかな~(だって日記のタイトル一覧が変だから、笑)、とか思ったのだが。
 減量がかんばしくないから諦めたのか、とか思われるとシャクだし、極少数楽しみにしてくれている方もおられるので、タイトルに数値書くのは止めますが当分続けます :-)
 
 <><><><><><>

 先々週のことだが、歯が欠けた。
 キーボード叩きながらおはぎを食べていてフォークを齧ってしまったのだ。
 
 次の日には歯医者さんに行って修復してもらった。
 最近の歯科技術も凄い。
 30分もかからず見事に修復できてしまった。多分、他人が見ても修復したとは分からない。
 
 自分は、割れた陶器の欠け継ぎをすることもあるし、古いコンピュータの割れた筐体を修復する事もある。だからそういう技術については、素人マニア的には詳しい。
 だからこそ、すごいと思った。
 モノを直す(治す)人の技術を目の当たりにすると、やはり素直に感動してしまう。
 
 
 だが、先の金曜日に修復箇所がポロッと取れてしまった。
 まあ「力のかかるところなので取れやすいですし、取れたらまた来てください」と言われていたのだが。
 
 今日行って治してもらった。
 帰って来てから修復箇所を観察して、思わず唸ってしまった。
 力のかかる接合線近くに「肉」を残して強度を確保している。
 自分も欠け継ぎをするとき同じような手法を使うので分かる。初めにこれをしなかったのは、美観を第一に面一で磨き上げたからなのだな、と。
 
 すぐ近くに腕のいい歯医者さんがいるってのはありがたい。今後もお世話になろう。夜10時まで開いてるし。
 なにより、今回の再修復の自己負担は「0円」だったのだ。
 
2009-12-03 00:20:22

サンドウィッチ。

カテゴリー: 目指せ標準体重
78.4kg 26% 26BMI
 
 毎日、朝降りる新大阪駅にはパンの神戸屋さんがあるのだが。
 ここのサンドウィッチがこれまた美味しい。
 ここ数日、昼に食欲があまりないので、そこのサンドウィッチを買っている。
 当分、お昼は神戸屋さんのサンドにしよう :-)
 
 今の仮住まいのすぐ近所には「神戸一おいしい」との評判もある、あるパン屋さんがある。
 ここのパンもこれまたおいしい。
 
 
 ただ、大昔、ちょっとの間アメリカに行って帰ってきたとき、日本のパンが食べられなくなった時期がある。
 何か薬品臭さをパンに感じて全く食べられなくなってしまったのだ。
 
 多分にそれは「ホームシック」(この場合のホームとは、シアトル)だったのだと思う。でも現実に、国内で流通するパンは原料の小麦粉の段階で、他の国では考えられない強い漂白が行われていることも知った。
 しばらくは、少しでも「アメリカのパン」に近いパンをあちこち探し回ったものだった。
 
 スーパーで買った大きな七面鳥の肉が挟まったあのサンドイッチ。
 今でもとても懐かしい。
 
2009-12-04 00:39:52

マイケル ムーア。

カテゴリー: 目指せ標準体重
78.4kg 26% 26BMI
 
 今日のNHKのクローズアップ現代はマイケル ムーア監督のインタビューだった。
 録画しながら観て、涙が出るほど共感してしまった。
 
 まあ、前からそうは思っていたのだが。
 この人とは兄弟じゃないかと思うほど共感を覚えた映画監督がこれまで二人いる。
 一人はジェームズ キャメロン。もう一人がマイケル ムーア。
 
 ムーア監督の主張と、自分の主張は、完全に一致する訳ではない。
 だが違いはあっても、この人は自分と同じ世界を望んでいるのだな、ということを強く感じる。
 
 <><><><><><>
 
 話少し変わって。
 日本ではムーア監督は「銃嫌い」「アンチ・ガン派」のように思われているのではないだろうか。
 日本で知られたのが「ボーリング・フォー・コロンバイン」だったから仕方ないが。
 
 あの人、ガンマニアといっていい銃好きです(ホント)。
 「銃」というものは、慣れている人、好きな人と、そうではない人とでは、見る視線も持ち方もまるで違ってくる。
 自分は「ボーリング・フォー・コロンバイン」の冒頭の床屋さんのシーンで、「え?!この人、鉄砲が好きなの?!!」って驚きとともに気付いてしまった(笑)
 まあ、その辺の事はストーリーが進むに連れて監督自身の言葉で語られている。

 こと日本では「ボーリング・フォー・コロンバイン」はアンチアメリカのプロパガンダに利用されて、ちょっと妙なニュアンスが入ってしまっている。
 特に初公開時の字幕は酷かった。
 「これでは別の映画になってしまう!」と思い、途中から字幕は読まずに観たぐらいだ。
 その辺は、分かる人には分かっているらしく、NHK BSでは再放映される度に字幕が手直しされている(ように思う)。

 言いたいのは「ボーリング・フォー・コロンバイン」は「銃反対!銃をなくせ!」なんて単純幼稚な映画ではないということ。
 興味があったら観てください。
 できれば、字幕は無視して人々の言葉をしっかり聞いて観てください。
 
 個人的には、この映画のおかげで、マイク○ソフトの極めて悪辣なビジネスの正体が掴めました。
 
 <><><><><><>
 
 実は「銃社会」という言葉は日本でしか通用しない言葉です。
 もともと朝日新聞などのマスコミがアメリカの体制を批判するがためにつくった「造語」。
 まあ語感にインパクトがあるので誰も彼もが使うようになってしまいましたが(ため息)。
 
2009-12-05 04:29:48

無茶食いすると即座に数字に出ますよね。

カテゴリー: 目指せ標準体重
78.6kg 26% 26BMI
 
 78kg、なかなか切らないなぁ・・・。
 体調がよくない(風邪)&食欲があまり無い
 → でも、体重もさほどは減ってない。
 まあ、体調の悪さに便乗して体重減らすような
 不健康な事はあまり考えてはいませんが。
 
 減らすことより、
 増やさないこと、維持すること、
 なによりヤケとかで無茶食いしないこと(笑)が
 まず大事と思うこの頃。
 
2009-12-07 08:23:05

冬の。

カテゴリー: 日記
今日から冬の背広を出してきた。

実は自分は一度サラリーマンをやめているので、背広の保有数がひじょ~に少ない。
普段は毛糸のベストも着てるからそれで十分なんだが、今日はさすがに寒かった。

最近はチョッキ着ている人を殆ど見ない。
みんな意外におしゃれじゃないんだね??
2009-12-08 01:49:15

お蕎麦。

カテゴリー: 目指せ標準体重
78.0kg 27% 25BMI
  
 アレルギーが出ると味覚がちょっとシフトしてしまう。
 例えば、塩味に敏感になる。
 
 カキフライが食べたかったので、お昼は久しぶりに近所のお弁当屋さんで買ったのだが。
 今の自分にはちょっと塩分過多だったみたいだ。
 
 
 家でお蕎麦をつくると「おだし」が難しい。
 なんで醤油っぽく塩っぽくなるのだ!(苦笑)
 
 お店のお蕎麦ってのは(特に自分が好きなお店のは)昆布だしがポイントだと思うのだが。それをとても再現なんて出来ないけど、少しでも近いものをつくろうとは思うのだが、なかなか難しい。
 
 
 まあ、いつも出来上がれば、
 
 これは「お蕎麦」ではなく「お蕎麦入りの野菜鍋」だ!
 
 とか思いながらおいしく頂いてるんですが(笑)
 
2009-12-12 07:26:11

傘。

カテゴリー: 目指せ標準体重
77.6kg 26% 25BMI

 昨日の朝の事。
 
 いつもの新快速が大阪駅について、皆がぞろぞろ降りるとき。
 バタン、と音がして何かが落ちた。
 みると、傘。
 
 拾って「誰か傘落としたよ!」と大きな声で言ってみるが既に遅し。

 まあ、仕方ないので次に降りる新大阪駅で改札口に届けておいた。
 例え傘でも、落し物は放置は出来ない性分なので(笑) 
 
 落とし主は探すんだろうか?
 「柴田」と名前は書いてあったのだけど。
 おそらくこの傘は落とし主のところに戻ることは無いんだろうなぁとは思ったが。
 
 
 <><><><><><>
 
 
 その新大阪駅の神戸屋さんで、お昼のサンドウィッチを買おうとしたら
 
 「いつもありがとうございます」
  
 と言われた。
 
 それが定形のマニュアル挨拶じゃないのは分かった(客仕事の経験があるので)。
 
 へえ、最近の若い子には珍しく、人の顔を見て覚えてるんだなぁ、と思った。
 
 まあ、確かに自分は、サラリーマンの恰好をしていても印象に残りやすいらしい、って自覚はあるのだが(笑)
 
  
 <><><><><><>
 
 
 Perlと sendmailで Webメールの送信部分をつくろうと四苦八苦するうち、かなりデタラメなメールアドレスでも送信できる方法があることを発見してしまった。
 Gmailのスパムフィルタでも通過してしまう。
 
 一昔前と違い、今は大手のメールサーバーはスパム(迷惑メール)フィルタを実装しているので、ええかげんなメールは受け取り拒否したり破棄するようになっている。
 それでもなお、そこを通過してくるメールがあるので不思議に思っていたのだが。
 そうか。この手を使ってるんだな、多分。
 
 あ、ちなみに。
 携帯電話のメールサーバーには、そんな気の利いたフィルタが無いことがこれで確認できました。
 デタラメだろうが出所不明だろうが、ユーザーのメールフィルタで拒否しない限りは届いてしまう。噂どおりですね。
 
2009-12-13 15:16:53

76kg台突入。

カテゴリー: 目指せ標準体重
76.8kg 30% 25BMI
 
 遂に76kg台に。
 
 とは言っても、ここ数日、
 
 何やかや気が滅入る→ご飯つくる気になれない→ふて寝
 →気がつくとスーパー閉まってる→お惣菜が無い & 買いにも行けない
 →そのまま引き続き、寝る
 
 てな、生活をしていたからなのだが。
 こんな具合に減量するのは、よくありません(自覚あり)。
 
 <><><><><>
 
 ちょっと頭が伸びていたので散髪に行ってきた。
 
 去年の今頃の日記にも書いたけど、冬はワッチキャップを愛用するので、努めて髪は短くしている。
 冬の日頃の恰好:ワッチキャップと英軍コンバットスモックの組み合わせ
 が、あまりに様になるので(自画自賛)、「伍長」というニックネームがついていたこともある(笑)
 
 <><><><><>
 
 愛用している Zippoのウォーマー(要するにベンジンカイロ)の火口がヘタってきてあんまり温かくない。
 
 三ノ宮のハンズに行って買ってこよう。
 
2009-12-14 00:43:42

退会済み。

カテゴリー: 日記
 
 この週末で、メールのやりとりがあった方が二人退会されていた。
 
 メールやお気に入りにポコッと穴が開いたように「退会済み」の文字が出ると、未だに軽いショック。
 まあ、特に日記を公開している女性会員だと、時々いろいろあって大変だろうな、とは思う。
 はっきり忌憚なく言って、ここでは品性の無い会員がしばしば見受けられるので。
 
(この日記を読んでくれている方にちょこっと秘密のアドバイス。
 →関西弁とか、妙に拙い文章とかで日記のコメントが残っていたら要注意です)
 
 <><><><><><>
 
 数日前、ちょっと気になる方を見つけてしまった。
 
 写真を載せておられるのだが、以前、少しメールのやりとりをした方と、そっくり。
 ちょっと迷ったし、かなり躊躇われたのだけど、はじめましてメールを送った。「人違いだったらごめんなさい。以前・・・・」と。
 
 お返事は、まだ、ない。
 
 やっぱり、人違い?他人の空似?
 このまま、謎のままになってしまうのも、それはそれでいいのかもしれない(笑)
 
2009-12-17 08:03:42

3003。

カテゴリー: 日記
昨晩日記の足跡が3000突破した模様。
いま3003。

3000踏んだのは、どなた? :-)
   | 1 | 2 |