acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

 
2009-12-01 02:24:51

歯が欠けた、& 元通り。

カテゴリー: 目指せ標準体重
79.0kg 28% 26BMI
 
 「体重、体脂肪率、BMI」をタイトルにした「目指せ標準体重」を始めたのは、「Webに書いておけば、いつでもどこからでも記録を見れるから「戒め」になる、タイトルに書いておけば一覧表代わりになる」という理由。
 ところが先日記事に書いた Perlスクリプトで同じ目的を達成してしまった。

 だから、ここに書くのやめよっかな~(だって日記のタイトル一覧が変だから、笑)、とか思ったのだが。
 減量がかんばしくないから諦めたのか、とか思われるとシャクだし、極少数楽しみにしてくれている方もおられるので、タイトルに数値書くのは止めますが当分続けます :-)
 
 <><><><><><>

 先々週のことだが、歯が欠けた。
 キーボード叩きながらおはぎを食べていてフォークを齧ってしまったのだ。
 
 次の日には歯医者さんに行って修復してもらった。
 最近の歯科技術も凄い。
 30分もかからず見事に修復できてしまった。多分、他人が見ても修復したとは分からない。
 
 自分は、割れた陶器の欠け継ぎをすることもあるし、古いコンピュータの割れた筐体を修復する事もある。だからそういう技術については、素人マニア的には詳しい。
 だからこそ、すごいと思った。
 モノを直す(治す)人の技術を目の当たりにすると、やはり素直に感動してしまう。
 
 
 だが、先の金曜日に修復箇所がポロッと取れてしまった。
 まあ「力のかかるところなので取れやすいですし、取れたらまた来てください」と言われていたのだが。
 
 今日行って治してもらった。
 帰って来てから修復箇所を観察して、思わず唸ってしまった。
 力のかかる接合線近くに「肉」を残して強度を確保している。
 自分も欠け継ぎをするとき同じような手法を使うので分かる。初めにこれをしなかったのは、美観を第一に面一で磨き上げたからなのだな、と。
 
 すぐ近くに腕のいい歯医者さんがいるってのはありがたい。今後もお世話になろう。夜10時まで開いてるし。
 なにより、今回の再修復の自己負担は「0円」だったのだ。